早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

2019-01-01から1年間の記事一覧

三井住友信託銀行の退職金定期2回目、0.95%で作ってきました

前回記事にしたように、三井住友信託銀行の退職金定期の2回目を作ってきました。 金利は3カ月0.9%ですが、ねんきん定期便(ねんきんネットの試算でOK)を持参してライフプランを相談すると+0.05%されます。前回対応してくださった行員さんが「前回と同じに…

Mi band 4、2回連続で「固まる」トラブル

ランニングの記録にXiaomiのスマートバンド「Mi band 4」を使って3カ月ほど経ちます。最近、計測中にMi bandが固まるトラブルに2回連続して見舞われました。 1回目はランニング中にペースを確認しようとしたら全く反応せず、画面を触っても何も表示されない…

【ハローワーク7回目】今年最後の求職活動(相談実績づくり)

もう12月だし無職としての仕事納め、ハローワークに求職活動に行ってきました。12月中に2回の相談実績づくりをしとかないといけないので。 まあ慣れたもんで、窓口で「いい仕事ないっすかー」「ないっすねー」みたいな話をして数分で終了です。 失業給付を受…

「Mi band 4」購入3カ月のレビュー ランニングの必須アイテム

今年9月にGearbestで購入したXiaomiの「Mi Band 4」。 小型軽量でお値段もお安く(3000円くらい)、バッテリーも異常に持つので非常に重宝しています。 3カ月使ってみた時点でのざっくりした感想は、「ランニングのお供に最適」「スマホの通知が腕に来るのは…

2019年12月時点のポートフォリオ(忘れてた)

そういや最近自分のポートフォリオ、どうなってるのか見てませんでした。 結論から言えば、リスク資産:無リスク資産=はほぼ5:5で、それほど大きく変わっていません。my indexによる分析では、平均リターン3.2%、リスク8.5%、シャープレシオ0.38で、相変わ…

失業給付金を受給、定期収入はありがたい

昨日、初めての失業給付金(雇用保険給付金)を受け取りました。 27日分で22万5045円。セミリタイア人にとっては久々の定期収入です。絶対的な金額以上に、「収入がある」ってのは心理的な安定につながりますね。 受給金額は離職時の年齢や在職時の給与で決…

三井住友信託銀行の退職金定期(金利0.9%)、2回目いきます

退職金の一時置き場として利用していた三井住友信託銀行の退職金定期が、先日満期を迎えました。3カ月もので利率1.0%、仮に1000万円を預け入れたら2万円ほどになります。 前回、窓口では「退職金定期は1回使ったら2回目はないです」と言われていたのですが…

【ハローワーク6回め】2回目の認定日。ひょんなことで支給が前倒しに

ハローワーク通いも慣れてきた今日このごろ。今日は2回目の認定日でした。 最初の頃(説明会など)とは違って、長時間拘束されることもなくサクサクと手続きが進んでいきます。 用意するのは、事前に記入した「失業認定書」。前回の初回認定日から今日までの…

楽天お引越し定期に3カ月ものが登場、でも金利は微妙だな〜

楽天の資金お引越し定期預金に3カ月ものが追加されました。これまでの1カ月ものよりも金利が0.01ポイント上乗せされています。 1カ月もの 0.15% 3カ月もの 0.16% ん〜、微妙だ…。 楽天お引越し定期の預け入れの上限は500万円です。*1 仮に上限の500万円を3…

妻が入院して裁量労働制は滅びろと思った

今週初めから妻が入院しています。本来なら本日退院の予定でしたが、検査の結果、炎症がまだ続いているとのことで延期です。 僕はセミリタイア中の身ですので、家事もお見舞いに行くのも何とかなっています。でもこれ、働いていたら2日で詰んだな。働いてた…

楽天お引越し定期が満期、朝イチで入出金して金利0.15%を継続

よく知られた話だとは思いますが、楽天銀行には「資金お引越し定期」なるサービスがあります。同じ名義の他行の口座から入金した資金に対して、優遇金利を適用するもの。本日が満期日だったので、資金を動かして再度適用させました。 即日入出金でも優遇金利…

みずほスマートデビットの20%還元、あと1カ月です

みずほスマートデビットの20%還元キャンペーンの期限があと1カ月に迫っています(12月15日まで)。スマホでスマートデビットを発行し、QucikPayとして使うと最大で1万円還元するというもの。つまり5万円まで利用枠があるということです。 僕はメイン端末と…

弱気になるとリタイア生活が怖くなる

久しぶりに座ってPCを開いています。 先週の水曜から土曜まで4日間、ほぼ動けずに横になっていました。左足の軽い肉離れで、歩けなくなったためです。安静にして鎮痛剤のお世話になり、ようやく自力で動けるようになりました。松葉杖のお世話になったのは生…

超不本意ですがTポイントの軍門に下ります

個人的に毛嫌いしているTポイントですが、どうやら諦めて使わざるを得ない日が近づいてきました。SBIポイントの付与が2019年内に終わり、2020年からはTポイントに一本化されるためです。 shinnox.hatenablog.jp これまで店頭では「Tポイント? そんなもの、…

節約と投資に思うこと

最近、食費と生活必需品と税金と社会保障費にしかお金を使っていません。セミリタイアしてから、お金の使い方にシビアになったなあと思います。 先日、セミリタイア後の家計簿をチェックしました。税金などを除くと月に20万円も使っておらず、このペースでい…

エアコン復活 室外機の基盤交換、修理費は?

9月7日に突然死した、我が家のリビングのエアコン。2週間後にサービス担当の方が来訪し、故障箇所をチェックしてくれたのですが「工場に部品がなく、ちょっとお待ちください」ということでお待ちしてました。 shinnox.hatenablog.jp 季節は流れ、冷房から暖…

セミリタイア生活5カ月目。資産はなぜか増えた

そういえばセミリタイア生活も5カ月目。ほんと早いもんですね。自分も家族もすっかりこの生活に馴染んでしまっています。 収入はほぼゼロですが、なぜか資産は増えています。10月後半から株価が右肩上がりになったためですね。9月には一度大きく減ったものの…

積立NISAをSBI証券から楽天証券へ移管する(その3)

つみたてNISAをSBI証券から楽天証券に切り替える手続きを進めています。今回で必要書類が届いたので、返送しておしまいです。予想以上にあっさり終わりました。記録として残しておきますが、ほとんど何の参考にもならないんじゃないかなー。 昨日、SBI証券か…

ファミペイ残高はバニラVISAカードに突っ込んだ(注意点あり)

ファミペイの改悪に伴い、ファミペイ残高を全額払い出して来ました。 shinnox.hatenablog.jp ファミリーマートで、POSAカードの一つ「バニラVISAギフトカード」を購入。いわゆるプリペイドカードで、チャージした金額分をクレカのように使えます。 こんなや…

ファミペイ改悪、11月から税金や公共料金支払いNGに(→全部ではありません、コメントいただき一部修正)

ファミペイが11月から改悪です。公共料金や税金に支払いに使えなくなります。 (191025追記)コメント欄にて「にゃむこ」さんからご指摘いただきました。 公共料金や税金の支払いの「一部」が非対応になるだけで、全部がNGになるわけではありません。 他方で…

積立NISAをSBI証券から楽天証券へ移管する(その2)

つみたてNISAをSBI証券から楽天証券に切り替える手続きを進めています。 前回、SBI証券のカスタマーサポートに連絡しました。2日後に「金融商品取引業者等変更届出書」が届きましたので、必要事項を記入して返送します。 記入するのは2箇所、提出年月日と氏…

積立NISAをSBI証券から楽天証券へ移管する(その1)

10月に入ったので、積立NISAをSBI証券から楽天証券へ移管する手続きを進めます。年内に手続きを終えて、来年(2020年)から楽天証券へと切り替える予定です。 セミリタイア前に作った楽天証券ですが、特定口座での毎日積立ができないと分かり、事実上死んだ…

資産5000万円超えてからが長い(修正版)

(191013に大幅修正。これまでのデータを発掘し、自分の認識にズレがあった部分などに手を入れました) 子どもが生まれて数年してから資産運用を始めました。会社の評価制度が変わって給与が上がりにくくなったのがきっかけ。時間をかける余裕もないので、イ…

【ハローワーク5回め】職業相談日は5分で終了

今日は秋らしく、すっきりとした陽気です。日差しと風が気持ちいいですね。 さて本日はハローワーク5回目、職業相談日ということで顔を出してきました。今日でなくてもよいらしいのですが、ハローワークで渡されたスケジュールに今日の日付が書いてあったた…

nanacoで住民税23万7000円を支払ってきました ちょっと失敗した

まだエアコン故障中の、セミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。 故障から1カ月、部品がないらしくいつ直るかわかりません。もう東芝の家電を買うことはないでしょう。 話は変わりますが、住民税23万7000円をnanacoで支払ってきました。事前に2%オフで…

nanacoギフト10万円分を購入 住民税47万4000円から2%取り戻す計画(後編)

10月になったので、nanacoギフトを10万円分購入しました。住民税納付に向けての準備です。 前回記事にしたように、退職直後なので住民税がガッツリ持っていかれます。金額にして47万4000円、これを2回に分けて支払います。その1回分、23万7000円分を10月末日…

ivideoの900GB SIM、交換用のSIMが届いた

自分用メモ(一部のマニア向け記事でもある)。 我が家のメイン回線として使っている、ivideoの900GB SIM。9月13日に同社から「SIMカード交換のお知らせ」が届きました。 ご利用中のFREE-SIMカードについて、お知らせがございます。 弊社の都合上、通信会社…

セミリタイアしたので日曜日に仕事する

「人の行く 裏に道あり 花の山」 投資の格言としてよく言われる言葉ですが、その最たるものがリタイア生活だろうなと思っている今日このごろですこんにちは。 さて今日は、日曜日なので仕事してました。ライター仕事が2件ほど残っており、そのうちの1本を午…

セミリタイア生活4か月目、会社員人生を少し振り返る

そういえばセミリタイアして4カ月が経過してました。早いもんですね。 4カ月経つと、この生活に身体がすっかり馴染んでしまって、「あれ…俺…本当に働いてたんだっけ…?」と思うようになります。 会社員時代の記憶は、途中が抜けちゃってるんですよね。30代前…

Fire HD 8タブレット購入

先日のAmazonのセールで、ついにFireタブレットに手を出してしまいました。 Fire HD 8。8インチの手頃な大きさで5680円。ケースで+1000円ほど、写真のようにスタンド状態にしてリビング用タブレットとして使ってます。 何がしたかったかって、「Showモード…