早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

エアコン復活 室外機の基盤交換、修理費は?

 9月7日に突然死した、我が家のリビングのエアコン。2週間後にサービス担当の方が来訪し、故障箇所をチェックしてくれたのですが「工場に部品がなく、ちょっとお待ちください」ということでお待ちしてました。

 

shinnox.hatenablog.jp

 

 季節は流れ、冷房から暖房がほしい時期になりーー。待てど暮らせど連絡がありません。部品在庫ってそんなに品薄なものなのかな? もっとも、台風の影響で工場に被害が出てないとも限らないので、あまりせっつくのも申し訳ない。幸い、エアコンなしでも過ごせる陽気ですから、気長に連絡を待つことにしました。

 

 そして2カ月も経とうかという頃。待ちに待った連絡が入りました。「お待たせしました、基盤が入りました。明日伺ってもいいでしょうか?

 

 …お、おう。

 

 こっちは早期リタイアして時間ありますから、何時でもOKですよと返事。すると「朝9〜10時ころにご連絡します」とのこと。翌日の朝に「本日は混んでいて、夕方17〜19時くらいでよいでしょうか」と連絡があったので、OKしてお待ちしました。*1

 

  その日は雨。昼過ぎに雨足が強まり「作業大変そうだな…」と思っていましたが、夕方に小雨になり、修理担当の方が来訪した頃にはやんでいました。よかったよかった。

 

基盤交換は1時間ほど、費用は…

 エアコン室外機の中身を見る機会はそうそうないので、横でじっくり観察させてもらいます。

 

 分解は簡単で、ドライバーでネジを外せば内部が露出します。白いシールのようなものが貼ってあるのが、コントロールユニット(室外機制御基板)を収めている金属ボックスです。

 

 

f:id:shinnox:20191030135225j:plain

 

 今回故障したのは、このコントロールユニット。室内機と連動して制御信号を送受信しているのですが、この信号が通らなくなり不動となったようです。 

 

f:id:shinnox:20191030135251j:plain


 下の写真が、取り外したコントロールユニット。ぱっと見、コンデンサーが破裂したり 液漏れしてたりすることもなく、極めて綺麗なものです。

 

 サービス担当の方によれば、以前は確かにコンデンサー起因の故障もあったそうですが、最近は減っているとのこと。放熱フィンの下にあるトランジスタの故障(おそらく熱害)が報告されているようでした。

 

f:id:shinnox:20191030135432j:plain

 

 新しいコントロールユニットに組み換え、コネクタを戻して接続テスト。まず冷房をテストし、冷たい風がちゃんと出たのを確認。その後、暖房にして温かい風が出てくるのも確認し、無事に復活となりました。

 

 作業時間はおよそ1時間ほどでしょうか。明るければもう少し早く終わったかもしれません。

 

 まれに初期不良もあるため、最初はちょいちょい使ってみてくださいとのこと。基盤の保証期間は3カ月で、その間に基盤が故障した場合は無償交換となります。ただ、それ以外の箇所が故障した場合は対象外です。

 

f:id:shinnox:20191030140105j:plain

 

 気になる費用は、28,160円(25,600円+税)でした。基盤が12,600円、作業費が10,500円、出張費が2,500円です。もしエアコンの中古基盤が出回ってたら、作業自体は自分でもできそうだなと思って見てました。

 

 今回、基盤がなかなか入らなかった理由は不明です。ただ、今年は急に暑くなり、エアコンに一気に負荷がかかって故障するケースが多かった模様です。

 

 機械にも準備運動的な期間があったほうがいい、というのはよく聞く話です。車のエアコンなんかも同様で、普段使っておらず急に動かすと内部のオイルが行き渡らず、コンプレッサーをダメにしてしまうことがありますから。

 

 今回の修理の合間に、作業者の人数や1日の修理件数などを伺いました。このエリア担当者が6〜7人で、1日に6〜7件ほど回るとのこと。つまり1日あたり40件前後の作業件数となります。*2

 

 繁忙期は6〜10月の4カ月で、この期間は全然人手が足らないものの、それ以外の時期は余るため、人員を増やしてもらえないのだとか。なので、自主的に休日出勤を入れて対応することも珍しくなく、お盆休みも1日だけでしたーーと苦笑いされていました。こうして真面目に修理してくださる方がいると知り、ちょっとだけ東芝を見直しました。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*1:当初は「9時ころに伺います」だと思ってましたが、いちど電話して訪問時間を調整する、という話だったようです。朝に連絡が来て、あれ?となりましたが早期リタイアして時間があり以下略

*2:冷蔵庫の熱交換器の溶接や、高所作業が入ると1日2件が限界とのこと。最近の電気製品は機構が複雑化しており、以前よりも故障しやすくなった気がするとも仰ってました