法人運用メモ。
7月になったので「健康保険厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届」(算定基礎届)を提出。7月1日から7月10日までに提出する必要がある。
【手順概要】
(1)Windowsの「届書作成プログラム」で総括票とcsvファイルを作成
(2)e-Govで総括票をコピペ入力しcsvファイルを添付
(3)日本年金機構に送付して終了
具体的な手順は下記が詳しい。情報がやや古く画面が異なるが問題ない。
【メモ】
よく見たらcsvファイルを作らず、e-Govで1件1件入力する「直接入力方式」というものがあった。「〜月額算定基礎届(単記用)」というものがそれに相当する。
ひとり法人であれば、この方法でMacのみで申請できたな。
次回試してみよう。
【画面イメージ】
csvで提出する際には、データ以外に「総括票」も出す。
実態はcsv、総括票は表紙みたいなものだろう。
これ、データで取り込めず手で入力する。二度手間。
提出後はe-Govの「直近の案件」に表示される。
何かあれば連絡してくるだろう。
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