早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

財政審の「金融所得を社保に反映」 配当所得のみで譲渡所得は対象外?

暇だったので、財政審の資料を改めて見直していました。 昨日は見落としていましたが、これ、対象範囲が配当所得に限定されてるかもしれません。 個人的な所感ですので、ぜんぜん的外れだったらごめんですけど。 スライドに譲渡所得が明記されていない さて…

2028年度、金融所得が国保に反映される? 無理筋とは思うけど対策はしておく

以前からお付き合いのあるTannerさんのブログで、こんな記事を拝見しました。 synergeticlifestyle.blog.fc2.com なるほど。 国保の算定基準に特定口座の所得(分離課税)を加算しよう! 金持ちから取る分には文句も出ないだろ! 不公平だからと理由つけとけ…

法人運用メモ(3) SBIネット銀行のペイジー、ダメじゃん 社保に対応せず

2024年4月から、住信SBIネット銀行がペイジーに対応したとのこと。 これで同行の法人口座で社保が払えるなと思って、PayPay銀行から資金を引き上げました。 さて昨日、社保の振込用紙が届いたので、じゃあ払ってやるかとログインしたところ、なんかうまくい…

3年使ったスマートウォッチが興味深い最期を遂げた

朝起きたらスマートウォッチが壊れていました。 その壊れ方が興味深かったので、記録として残します。 3年前に、Xiaomi傘下メーカーのスマートウォッチ「Amazfit GTS 2 mini」を購入。ジョギングの記録をはじめ、スマホの通知を手元に飛ばして確認できるアイ…

法人運用メモ(2) 社保を口座振替に、小規模事業共済を法人成りに

法人運用メモ。4/16に三井住友銀行にて下記手続きを実施。 (1)社会保険料を三井住友銀行の法人口座で振替手続き (2)小規模事業共済の法人成りに伴う手続き(同一人通算) 社会保険料について 前回、社会保険料はペイジーにて払い込み。毎月払い込み処理…