早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

法人運用メモ(3) SBIネット銀行のペイジー、ダメじゃん 社保に対応せず

 2024年4月から、住信SBIネット銀行ペイジーに対応したとのこと。

 

 これで同行の法人口座で社保が払えるなと思って、PayPay銀行から資金を引き上げました。

 

 

 

 

 さて昨日、社保の振込用紙が届いたので、じゃあ払ってやるかとログインしたところ、なんかうまくいかない…というか、eLTAXやモバイルレジでの支払い画面がなんで出るんだ?おかしくない?

 

 と、改めて詳細を確認すると、社保は対応してないご様子。

 対応する収納機関一覧に、社保の収納機関番号「00500」がありません。

 

 

 プレスリリースを再確認すると、社保の対応および「ダイレクト方式」(収納機関のサイトでワンストップで支払う方法)の対応は2024年10月となっていました。ずいぶんと勇み足のリリース出しましたねえ。ちょっと顧客の信頼失ったぞ?

 

 仕方ないので、改めてPayPay銀行に資金を振り込んでペイジーにて社保をお支払い。インタフェースもこなれてるし、いつの間にかSBI銀行も後発に追い抜かされてきてるのかなと思いました。

 

 来月ないし再来月には、三井住友銀行の法人口座から自動振替になるはずなので、SBIネット銀行のペイジーは使わずに終わりそうです。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ