早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

節約と投資に思うこと

最近、食費と生活必需品と税金と社会保障費にしかお金を使っていません。セミリタイアしてから、お金の使い方にシビアになったなあと思います。 先日、セミリタイア後の家計簿をチェックしました。税金などを除くと月に20万円も使っておらず、このペースでい…

エアコン復活 室外機の基盤交換、修理費は?

9月7日に突然死した、我が家のリビングのエアコン。2週間後にサービス担当の方が来訪し、故障箇所をチェックしてくれたのですが「工場に部品がなく、ちょっとお待ちください」ということでお待ちしてました。 shinnox.hatenablog.jp 季節は流れ、冷房から暖…

セミリタイア生活5カ月目。資産はなぜか増えた

そういえばセミリタイア生活も5カ月目。ほんと早いもんですね。自分も家族もすっかりこの生活に馴染んでしまっています。 収入はほぼゼロですが、なぜか資産は増えています。10月後半から株価が右肩上がりになったためですね。9月には一度大きく減ったものの…

積立NISAをSBI証券から楽天証券へ移管する(その3)

つみたてNISAをSBI証券から楽天証券に切り替える手続きを進めています。今回で必要書類が届いたので、返送しておしまいです。予想以上にあっさり終わりました。記録として残しておきますが、ほとんど何の参考にもならないんじゃないかなー。 昨日、SBI証券か…

ファミペイ残高はバニラVISAカードに突っ込んだ(注意点あり)

ファミペイの改悪に伴い、ファミペイ残高を全額払い出して来ました。 shinnox.hatenablog.jp ファミリーマートで、POSAカードの一つ「バニラVISAギフトカード」を購入。いわゆるプリペイドカードで、チャージした金額分をクレカのように使えます。 こんなや…

ファミペイ改悪、11月から税金や公共料金支払いNGに(→全部ではありません、コメントいただき一部修正)

ファミペイが11月から改悪です。公共料金や税金に支払いに使えなくなります。 (191025追記)コメント欄にて「にゃむこ」さんからご指摘いただきました。 公共料金や税金の支払いの「一部」が非対応になるだけで、全部がNGになるわけではありません。 他方で…

積立NISAをSBI証券から楽天証券へ移管する(その2)

つみたてNISAをSBI証券から楽天証券に切り替える手続きを進めています。 前回、SBI証券のカスタマーサポートに連絡しました。2日後に「金融商品取引業者等変更届出書」が届きましたので、必要事項を記入して返送します。 記入するのは2箇所、提出年月日と氏…

積立NISAをSBI証券から楽天証券へ移管する(その1)

10月に入ったので、積立NISAをSBI証券から楽天証券へ移管する手続きを進めます。年内に手続きを終えて、来年(2020年)から楽天証券へと切り替える予定です。 セミリタイア前に作った楽天証券ですが、特定口座での毎日積立ができないと分かり、事実上死んだ…

資産5000万円超えてからが長い(修正版)

(191013に大幅修正。これまでのデータを発掘し、自分の認識にズレがあった部分などに手を入れました) 子どもが生まれて数年してから資産運用を始めました。会社の評価制度が変わって給与が上がりにくくなったのがきっかけ。時間をかける余裕もないので、イ…

【ハローワーク5回め】職業相談日は5分で終了

今日は秋らしく、すっきりとした陽気です。日差しと風が気持ちいいですね。 さて本日はハローワーク5回目、職業相談日ということで顔を出してきました。今日でなくてもよいらしいのですが、ハローワークで渡されたスケジュールに今日の日付が書いてあったた…

nanacoで住民税23万7000円を支払ってきました ちょっと失敗した

まだエアコン故障中の、セミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。 故障から1カ月、部品がないらしくいつ直るかわかりません。もう東芝の家電を買うことはないでしょう。 話は変わりますが、住民税23万7000円をnanacoで支払ってきました。事前に2%オフで…

nanacoギフト10万円分を購入 住民税47万4000円から2%取り戻す計画(後編)

10月になったので、nanacoギフトを10万円分購入しました。住民税納付に向けての準備です。 前回記事にしたように、退職直後なので住民税がガッツリ持っていかれます。金額にして47万4000円、これを2回に分けて支払います。その1回分、23万7000円分を10月末日…

ivideoの900GB SIM、交換用のSIMが届いた

自分用メモ(一部のマニア向け記事でもある)。 我が家のメイン回線として使っている、ivideoの900GB SIM。9月13日に同社から「SIMカード交換のお知らせ」が届きました。 ご利用中のFREE-SIMカードについて、お知らせがございます。 弊社の都合上、通信会社…