早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

積立NISAをSBI証券から楽天証券へ移管する(その3)

f:id:shinnox:20191027115229j:plain


 つみたてNISAをSBI証券から楽天証券に切り替える手続きを進めています。今回で必要書類が届いたので、返送しておしまいです。予想以上にあっさり終わりました。記録として残しておきますが、ほとんど何の参考にもならないんじゃないかなー。

 

 昨日、SBI証券から勘定廃止通知書が届きました。(つみたて)NISA口座を他社に変更する際に必要になる書類です。ま、こんなもんが届きますよというメモです。

f:id:shinnox:20191027114508p:plain



 これと併せて、以前入手した楽天証券のNISAスターターキットの書類に、必要事項を記入して返送します。といっても、氏名などは既に記入済みなので、該当する項目2箇所にマルをつける/チェック入れるだけです。

 

f:id:shinnox:20191027114015p:plain

 これで来年から、つみたてNISAは楽天証券を使えるようになります。作ったはいいけど使ってない楽天ゴールドカードも、ようやく日の目を見ます。

 

 楽天証券においても、つみたてNISAの利用方針は変わりません。年間40万円をemaxis slim先進国かS&P500で定期的に買い付けていきます。特定口座は従来どおりSBI証券を使い続けます。

 

shinnox.hatenablog.jp

 

shinnox.hatenablog.jp

 

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ