早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

【ハローワーク5回め】職業相談日は5分で終了

f:id:shinnox:20191009115216j:plain


 今日は秋らしく、すっきりとした陽気です。日差しと風が気持ちいいですね。

 

 さて本日はハローワーク5回目、職業相談日ということで顔を出してきました。今日でなくてもよいらしいのですが、ハローワークで渡されたスケジュールに今日の日付が書いてあったためです。時間の指定もなく、空いた午前中を狙って行ってきました。

 

 職業相談=失業給付を受けるために必要な手続きです。単にPCで仕事を探しただけではダメで、窓口の方と対面でお話する必要があります。

 

 とはいえ、実際には大した話もしません。前回同様に「編集職」で探してもらいましたが、求人情報がほとんど更新されていなかったため、「じゃあそういうことで」と話を終えて帰ってきました。対面時間は5分もなかったかな。

 

 「PCにでも探せるので、よければ探してみてくださいね」との助言をいただいて窓口を後にしました。まあ、都心エリアを除外して編集職を探すという段階で、こちらが真剣に探してないのを見抜かれていたのかもしれません。

 

 いずれにせよ、待機期間中に3回の求職活動を行ったことで、11月下旬から11日分の失業給付が支給されることになりました。

 

 

 次回は12月上旬に、再度の認定日があります。初回認定日は超あっさり終わりましたので、次回も似たようなものでしょう。今回は待機期間中にライター仕事を3本請け負ったので、その実績を書類に記入して出す予定です。

 

★初回認定日については下記記事をご参照ください。

 

shinnox.hatenablog.jp

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ