早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暴落相場の中でも欲をかかない

ここ数日、株価がストンと急落しています。 ダウは26,519.95ドルと、8月初頭および9月末の水準まで下がりました。もうすぐ200日移動平均線(MA200、赤の線)にタッチしそうな感じです。 僕は先進国株や米国株インデックス(ETF含む)を中心に投資しているの…

mi band 4のファームウェアを強制アップデートする

ジョギングのお供として愛用中のmi band 4。先日バンドを交換して快適に使っています。今日も走ってきました。 ところが今日は、ランニング中にも関わらず「止まった」と誤検知して、自動的に一時停止してしまいます。走り出した直後1kmくらいの間に頻発する…

iPhone 6sのバッテリーをDIY交換してあと2年延命させる

息子が使っているiPhone 6sのバッテリーがヘタってしまい、下手すると半日もちません。「めっちゃ減るーー」(なぜか嬉しそう)との苦情を受けて交換することにしました。 このiPhone 6s、2018年11月末にApple正規プロバイダでバッテリーを交換しています。…

mi bandの純正バンドの寿命は1年 5本980円の互換バンドがよく出来てた(追記あり)

先日、ジョギングに出たらmi band 4のバンドが切れてしまいました。何だか感触が頼りないなーと見てみたら、バンドを通すリング部分が1箇所ちぎれてました。翌日になったらもう1箇所も切れてご覧の有様に(写真左)。 バンドをひっくり返してみると、よく使…

あおぞら銀行の口座を開設 楽天銀行から短期資金を移動

楽天銀行のお引越し定期の金利が0.10%と振るわなくなったので、短期資金置き場を変えます。 移動先は「あおぞら銀行」。BANK支店であれば普通口座で0.20%の金利がつきます。ペイオフ上限の1000万円入れておけば、1年で2万円(税引き後1万6000円)になるの…

コロナで国保減額 6割減で36万7000円バック 

新型コロナによる収入減があった場合、国民健康保険税が免除または減額される制度があります。コロナで失業すれば全額免除、減収になれば2〜8割が減額されるというものです。 僕の場合、退職した翌年かつ再就職してない、というやや特殊な状況なので、この制…

おや? 楽天銀行のお引越し定期の様子が…

月初になったので楽天銀行のお引越し定期を作ろうとしたら、金利が0.10%まで下がってました。 これだとマネーブリッジ設定した普通預金の金利(0.10%)と変わりませんから、使う意味がありませんな。ま、前月時点で金利0.11%でほとんど金利差はなかったの…