ファミペイの改悪に伴い、ファミペイ残高を全額払い出して来ました。
ファミリーマートで、POSAカードの一つ「バニラVISAギフトカード」を購入。いわゆるプリペイドカードで、チャージした金額分をクレカのように使えます。
こんなやつです。派手だな。
購入時はちょっと想定外もありました。
ファミペイ2端末分の残高は合算できない
僕のファミペイ残高が2180円、妻も同額あったので、2人分あわせて4360円を1枚のバニラVISAギフトカードにチャージすればいいや、と思っていました。その旨をレジの担当者に伝えると、「ファミペイ1アカウントにつきカード1枚」の制限があるとのこと。合算はできないんですね。
仕方ないので、それぞれ2180円ずつバニラVISAギフトカードにチャージしようと思ったら、「バニラVISA(略)の最低チャージ額は3000円から」とのことで、残高が足りません。またかよ。
結局、現金をそれぞれ1000円チャージしてファミペイ残高を3180円とし、ようやく購入できました。ちなみに最低チャージ金額が1000円なので、「820円チャージしてぴったり3000円に」もダメです。融通きかないなあ。
帰ってきてパッケージを開けてみると、中身は普通っぽいデザインですね。これなら店頭で出してもあまり違和感なさそうです。
裏面に署名すれば1回払いのカードとして使えるそうです。残高はネットで確認できるし、まあ悪くないですね。ネットで認証すれば、ネットショッピングにも使えるとのこと。
当初は「じゃあこれをKyashに紐づけて、2枚分の残高をKyashにチャージすればいいかな」と思っていました。で、調べてみると「プリペイドカードはKyashに登録できない」とのこと。もしかしたら規約が変わってないかな?と実際に登録してみましたが、やっぱりダメでした。
当面はキャッシュレス決済の還元の恩恵を受けるため、みずほスマートデビットやPayPayなどを優先して使うつもりです。このバニラVISA(略)を使うのは来年かなあ。有効期限がある(2021年12月)ので、それまでに使えばいいでしょう。
【ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】
↓ ↓ ↓ ↓