早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

ファミペイ残高はバニラVISAカードに突っ込んだ(注意点あり)

 ファミペイの改悪に伴い、ファミペイ残高を全額払い出して来ました。

shinnox.hatenablog.jp

 ファミリーマートで、POSAカードの一つ「バニラVISAギフトカード」を購入。いわゆるプリペイドカードで、チャージした金額分をクレカのように使えます。

 

 こんなやつです。派手だな。

f:id:shinnox:20191024172221j:plain

 

 購入時はちょっと想定外もありました。

 

ファミペイ2端末分の残高は合算できない

 僕のファミペイ残高が2180円、妻も同額あったので、2人分あわせて4360円を1枚のバニラVISAギフトカードにチャージすればいいや、と思っていました。その旨をレジの担当者に伝えると、「ファミペイ1アカウントにつきカード1枚」の制限があるとのこと。合算はできないんですね。

 

 仕方ないので、それぞれ2180円ずつバニラVISAギフトカードにチャージしようと思ったら、「バニラVISA(略)の最低チャージ額は3000円から」とのことで、残高が足りません。またかよ。

 

 結局、現金をそれぞれ1000円チャージしてファミペイ残高を3180円とし、ようやく購入できました。ちなみに最低チャージ金額が1000円なので、「820円チャージしてぴったり3000円に」もダメです。融通きかないなあ。

 

 帰ってきてパッケージを開けてみると、中身は普通っぽいデザインですね。これなら店頭で出してもあまり違和感なさそうです。

 

f:id:shinnox:20191024172224j:plain

 

 裏面に署名すれば1回払いのカードとして使えるそうです。残高はネットで確認できるし、まあ悪くないですね。ネットで認証すれば、ネットショッピングにも使えるとのこと。

 

 当初は「じゃあこれをKyashに紐づけて、2枚分の残高をKyashにチャージすればいいかな」と思っていました。で、調べてみると「プリペイドカードはKyashに登録できない」とのこと。もしかしたら規約が変わってないかな?と実際に登録してみましたが、やっぱりダメでした。

 

 当面はキャッシュレス決済の還元の恩恵を受けるため、みずほスマートデビットやPayPayなどを優先して使うつもりです。このバニラVISA(略)を使うのは来年かなあ。有効期限がある(2021年12月)ので、それまでに使えばいいでしょう。

  


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ