早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

リビングのエアコン突然死 修理に2週間ってまじか

f:id:shinnox:20190907161833p:plain

 昨日まで正常稼働していたリビングのエアコンが、本日昼過ぎに突然死しました。東芝RAS-402NDRというモデルで、2012年7月頃に購入したものです。まだ暑い日が続くというのに…。 とても つらい

 

 このエアコン、実は購入3年めにガス漏れを起こし、室内機内部の熱交換器を全交換した過去があります。それ以降も、いまいち設定した温度通りに冷やしてくれない(冷やしすぎたかと思うと、今度はサボる)など、正直ハズレを引いた感ありありです。*1

 

 今回の症状:室内機は回っているものの全く冷えず、室外機を確認すると動いていません。リセットボタン→変わらず、コンセント抜いて差し直す→ダメ、ブレーカー落とす→ダメ、ということで諦めてマニュアルを見ました。

 

修理まで2週間強、エアコンレス生活

 リモコンでエラーコードを確認する方法が記載されていたので、やってみると「04」「07」と表示されます。また、室内機の表示窓には「Er 01」と出ています。ネットで調べてみると、室内機と室外機間のシリアル信号が正常に通っていない模様。おそらくは室外機側の基盤の故障でしょう。

 

www.youtube.com

 

 「東芝エアコン空調換気ご相談センター」(0120-1048-76)に電話して、「4→2」とプッシュして修理を依頼。状況とエラーコードを伝えると、やはり上記のシリアル信号の問題のようです。出張と修理見積もりで3500円、基盤交換で3万円ほどかかる模様。

 

 問題は修理までの時間。最短で9/24(火)と、2週間以上かかるとのことです。まじか。それまでエアコンレスですか。

 

 いったん修理は保留にして、いっそ買い直すか?と最寄りの家電量販店まで車を走らせました。ところがこちらも納期が2週間ほどかかるものが多く、お値段も12万円ほどからとフトコロに優しくないので、諦めて再度電話して修理を依頼しました。*2

 

 セミリタイアしてみると、こうした突然の支出が本当にストレスなんですよね。収入がない状態なので、想定外の出費は身を削られてる気分になります。特に今はリタイア初年度、住民税やら保険料やらでどんどん貯蓄が減るタイミング。歯医者とか子どもの病院とかも重なったし、ほんと勘弁してもらいたいです…。

 

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*1:以前使っていたエアコンが東芝で、使い勝手も悪くなかったので再び東芝を選びました。ですが、いわゆる「チャレンジ」を社員に強要していた頃の製品のためか、どうも不具合が多い気がします。今後、東芝製品を買うことはないでしょう。

*2:そういや消費税増税前の駆け込み需要もあるんでしょうね。