早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

妻が入院して裁量労働制は滅びろと思った

f:id:shinnox:20191122093430j:plain


 今週初めから妻が入院しています。本来なら本日退院の予定でしたが、検査の結果、炎症がまだ続いているとのことで延期です。

 

 僕はセミリタイア中の身ですので、家事もお見舞いに行くのも何とかなっています。でもこれ、働いていたら2日で詰んだな。働いてたら無理でしょこれ。

 

 今は6時に起きて家事回して子供を送り出し、午後にお見舞いに行って、戻って買い物して食事作って1日の大半が終わります。その間になんとか依頼原稿を書いたり、メールでもどってきた校正に目を通します。*1

 

 今週は入院があるから避けてねと言ったのに全然気にしない編集者は地獄に落ちろ。

 

人は時間で動いている

 で、やっぱり裁量労働制はダメだなあと思ったのです。自分を含めて、裁量労働制で働いてきた人間は総じてスケジュール管理がずさんです。入社してずっとそういう環境にいると、決められた時間内に終わらせるという意識に乏しいまま歳を重ねていきます。

 

 そういう状況ですので、中には、「俺の時間は俺のもの、お前の時間も俺のもの」とばかりに、こちらにお構いなしに仕事を割り当ててくる奴もいます。

 

 でもね、世の中の人間は時間で動いているのですよ。裁量労働制だからといって子供の下校時間は変わらないし、病院の面会時間も決まっているし、スーパーの閉店時間も延びたりしないのです。

 

 1日は誰にも等しく24時間しか割り当てられていないのです。だから誰かに物を頼むときは、時間をすり合わせていく必要があるのです。

 

 ということで、僕は裁量労働制はダメ人間を量産する仕組みだと思っており、早々に滅びればいいと思っています。*2

 

 何が言いたいかと言うと、今週は入院があるから避けてねと言ったのに全然気にしない編集者は地獄に落ちろ(大事なことなので2回言いました)。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*1:私はちゃんとやってる!という人もいることでしょう。でも、誰もが同じ能力ではないし、職場との距離や両親のサポートなど、環境の違いもあります。前職場の女性から似たようなことを言われたことがありますが、家も近く両親のサポートも手厚く受けてる人に言われてもなあ、と思いました

*2:もちろん時間制職場であってもサービス残業当たり前、お前の時間は俺のもの的な職場もあるでしょう。それも根源は同じなので滅びればいいと思います。バルス