早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

セミリタイア生活4か月目、会社員人生を少し振り返る

f:id:shinnox:20190926172827j:plain


 そういえばセミリタイアして4カ月が経過してました。早いもんですね。

 

 4カ月経つと、この生活に身体がすっかり馴染んでしまって、「あれ…俺…本当に働いてたんだっけ…?」と思うようになります。

 

 会社員時代の記憶は、途中が抜けちゃってるんですよね。30代前半でパワハラに遭って、月の労働時間300時間が3カ月連続とか、今思えば労基署へGO!だった時期の記憶が曖昧です。*1

 

 まあ、会社員として25年ほど働いた過去を振り返ってみると、そんなに悪くはなかったな、と思います。以前は仕事の自由度も高く、好きなテーマを追いかけていけましたし、自分にとって面白いネタがどんどん出てくる時代でもありました。メディアがいちばんおもしろい時期に仕事ができたのは有り難いことです。

 

 今はセミリタイアということで、少しだけ前職のツテでライター仕事をしています。効率からすれば、会社で記者やってる方が絶対にいいんですが、この気楽な生活に慣れてしまうともう無理ですね。

 

 目下の問題は、ライター仕事を増やすかどうかです。仕事を増やせば収入も増えますが、自由な時間が減ります。知識もアップデートしていく必要があるので、勉強にも時間を割かねばなりません。ただ、仕事って面白い経験ができるチャンスでもあるんですよね。そのあたりのさじ加減が難しいところです。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*1:あの時の上司は、僕以外に何人も追い込んで社内で問題になり、一人部署に飛ばされた後、転職したらしいけど消息は知りません。