「人の行く 裏に道あり 花の山」
投資の格言としてよく言われる言葉ですが、その最たるものがリタイア生活だろうなと思っている今日このごろですこんにちは。
さて今日は、日曜日なので仕事してました。ライター仕事が2件ほど残っており、そのうちの1本を午前中に片付けていたのです。セミリタイアしてみると、平日より土日祝日に仕事した方がいろいろと捗ります。
これまで土日祝日は、買い物やレジャー(余暇)の時間として使ってきました。でも、みんなが休みだからどこも混んでます。スーパーも混み合い高速道路も渋滞、何をするにも時間がかかってしまうわけです。
平日の昼間は本当に空いている
でも、平日ならそこまでひどく混み合ったりはしません。渋滞もしないし、出先での食事もゆっくり取れる。先日、ちょっと郊外の城跡まで足を伸ばしたんですが、人がほとんどいないのでゆっくり見学できました。帰りに立ち寄った回転寿司店ではランチが最安で500円、そこそこ値の張るメニューでも1000円強です。妻と2人で「また来たいねー」と話して店を後にしました。
このほか、平日のメリットを強く感じるのは病医院関係です。土曜は平日に来られない会社員が集中するので、2時間3時間待ちは当たり前。先日、平日の昼間に行ってみたら無人でした。えっ、これで経営成り立つの?と思ったほど。一方で、平日でも夕方5時を回ると、お子さん連れのお母様方が押し寄せてきます。働く人は時間の使い方が拘束されている上、使える時間帯が重なるため、さらに時間をロスする結果になります。
こうした平日のメリットを知れば知るほど、休日に出かけるなんて勿体ない、と思うようになりました。なので、仕事は土日にやるのです。もっとも、子供の学校関連の行事や家族イベントが入った時は別ですけどね。
【ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】
↓ ↓ ↓ ↓