早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

三井住友信託銀行の退職金定期2回目、0.95%で作ってきました

f:id:shinnox:20191224182104j:plain


 前回記事にしたように、三井住友信託銀行の退職金定期の2回目を作ってきました。

 

 金利は3カ月0.9%ですが、ねんきん定期便(ねんきんネットの試算でOK)を持参してライフプランを相談すると+0.05%されます。前回対応してくださった行員さんが「前回と同じになっちゃいますが、いちおう」ということでシミュレートしてもらいました。前回と結果は同じです(当たり前)。

 

 前回、3カ月預けた金額+αを口座に入れておき、書類に名前を書いて手続き終了。これで0.95%/3カ月の定期預金の完成です。

 

来年になったら個人向け国債の資金も入金します

 昨年末(12月25日)に購入した個人向け国債10年変動の満期も近いはずなので、いつ出金可能かをみずほ証券に確認しました。すると「1月15日が最短」とのこと。

 

 申込日は12月25日ですが、国債の発行日は1月15日だそうです。なるほど、そういうものなんですね。解約には電話するしかないので、1月7日に改めて電話します。入金され次第、三井住友信託銀行の退職金定期に回します。

 

 みずほ証券などが定期的に開催している国債キャンペーンの利回りはだいたい0.4%/1年なので、資金拘束期間なども考えると退職金定期の方が有利です。

 

shinnox.hatenablog.jp

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ