退職金の一時置き場として利用していた三井住友信託銀行の退職金定期が、先日満期を迎えました。3カ月もので利率1.0%、仮に1000万円を預け入れたら2万円ほどになります。
前回、窓口では「退職金定期は1回使ったら2回目はないです」と言われていたのですが、Twitterで「2回目いけます」というアドバイスをいただいていたので、改めて窓口に出向いて聞いてみました。
退職から1年以内は何度でもOK、追加もOK
結論から言えば、何度でも使えるようです。僕が預け入れた9月時点の条件と、現在の条件(10月〜)で多少変更があったようです。
- 退職から1年以内は何度でもOK
- 追加での預け入れもOK
- 金利は0.90%
- ねんきん定期便を持参しライフプランを相談すれば、1回限りで金利アップ(プラス0.05%)
- 新規資金に限る
- 1契約500万円以上、総額1億円以内(※退職金に限らない)
ネックになりそうな「新規資金に限る」ですが、コールセンターに「いったん出金して再度入金したら適用される?」と聞いたところ「私の口からはダメとしか…」と歯切れ悪い回答。なので窓口にて聞いてみたら、おおっぴらには言えないがダメじゃないです、ということでした。
ということで、
を順次、三井住友信託銀行へ移動させ、退職金定期として運用します。現金資産のうち、ここ1年分の生活費+αのみ手元に残して入金してしまうつもりです。
僕の場合は来年7月末まで使える(7月31日の入金分まで対象)ので、資金を回転させてギリギリまで使い倒したいなと思っています。
デメリットは「中途解約NG」
退職金定期は原則として中途解約できません。相場急落で追加投資のチャンスが来たとしても、資金がロックされて動かせません。なので、上記1,2,3の入金タイミングを少しずらして、全資金がロックされないようにするつもりです。
【ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】
↓ ↓ ↓ ↓