早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

楽天お引越し定期が満期、朝イチで入出金して金利0.15%を継続

f:id:shinnox:20191119092843j:plain

 

 よく知られた話だとは思いますが、楽天銀行には「資金お引越し定期」なるサービスがあります。同じ名義の他行の口座から入金した資金に対して、優遇金利を適用するもの。本日が満期日だったので、資金を動かして再度適用させました。

 

f:id:shinnox:20191119092448p:plain

 

即日入出金でも優遇金利の対象に

 具体的には、楽天銀行→SBIネット銀行→楽天銀行へと資金を移動させ、再度「お引越し定期」に入れました。これだけで、1カ月0.15%の優遇金利が適用されます。マネーブリッジの金利(0.10%)よりも高く、手間もかかりませんので短期資金置き場として使っています。

 

 ちなみに朝8時過ぎに楽天銀行からSBIネット銀行へ振り込み、10分後くらいにSBIに入金、SBIから振り込みして30分ほどで楽天銀行に戻ってきました。トータルで1時間かかっていません。9時過ぎてから動くだろうから、昼過ぎくらいに反映されるかなと思っていましたが、いい意味で予想を裏切られました。

 

 楽天の定期預金は中途解約もできますし、短期資金置き場として使うのに好都合です。ここに1年分の生活費+αくらいを置いておき、何かあれば取り崩して使います。普通預金は現状、楽天カードの決済にしか使っていませんので数万円しか入れてません。

 

 なお、メイン口座はSBIネット銀行です。同じ預金額であれば、振り込み回数やATM利用回数などの条件が楽天銀行よりも多く使い勝手がよいです。惜しむらくは、楽天のマネーブリッジに相当するSBIハイブリッド預金金利が低く(0.01%)、短期資金置き場としての魅力がない点でしょう。以前は0.1%前後の時代もあったんですけどね。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ