早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

【ハローワーク7回目】今年最後の求職活動(相談実績づくり)

f:id:shinnox:20191217162141j:plain

 

 もう12月だし無職としての仕事納めハローワークに求職活動に行ってきました。12月中に2回の相談実績づくりをしとかないといけないので。

 

 まあ慣れたもんで、窓口で「いい仕事ないっすかー」「ないっすねー」みたいな話をして数分で終了です。

 

 失業給付を受給するためには、次回の認定日までに2回の相談実績をつくっておく必要があります。前回の12月はじめの認定日に窓口に行って1回、今回の相談で2回目をクリアしました。あとは来年1月の認定日に再び来庁して、以降同様のサイクルを繰り返すのみです。

 

 しかしまあ、ほんとハローワークの求人情報はイマイチなものばっかですね。優秀な人を採りたいんじゃなくて、とにかく安い人手がほしいという案件だらけです。

 

 人は足りないけど安くて文句いわない若手がほしい、とかアホじゃないかと思うわけですが、40代50代のババを引きたくないってのも、まあ気持ちは分かる。この年代になると経験が上書きしにくくなるので、新しいことを教えるのはハードル高いですしね。60代から再スタートとか考えたくもないです(教える側としても、教えられる側としても)。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ