ファミペイの登録に1日半かかったセミリタイア初心者、しんのです。*1
今日は買い物がてら固定資産税を納税してきました。先日記事にまとめたように、ファミペイを使って10%分を取り戻すのが目的です。今回は、妻と合わせて2期分を支払ったので4000円が戻ってきます。ちなみに還元されるのは8月中旬。1カ月10%の定期預金と思うといいかもしれません。
ファミペイで税金を払って10%バック
近所のファミリーマートに立ち寄ってATMで4万円を下ろし、妻とともにレジで2万円ずつチャージし、それぞれのファミペイで固定資産税を支払います。ファミペイを使うのはこちらも初めてで、レジのお姉さんもまだ経験が浅く、スマホを前に四苦八苦。
「これ、どこからチャージするんでしょうね」
「たぶんここじゃないですか?」
「あ、ホントだ」
「2万円チャージしたいんですけど」
「えーと、1回ではできないみたいなので、1万円ずつチャージしますね」
「おお、うまくいった。じゃあこれで固定資産税を払いますね」
「ここを読めばいいのかな…あ、うまくいきました♪」
と、ほのぼのとしたやり取りを経て無事終了。妻の分のファミペイは同じ処理の繰り返しなので、サクッと終わりました。
で、ファミペイボーナス(10%分)はすぐに還元されるのかな?と思っていたら、スマホ画面では「0」のまま。あれー?と思って店員さんに聞いてみると、よくわからないので本部に聞いてみましょうか?との申し出。それも悪いなと思ってレジ横のチラシを見てみると、「8月中旬に還元」とあったので、「どうやら1カ月後みたいですね」「あ、そうなんですか、よく分からなくてすみません」「いえいえ、こちらこそお手間おかけしました」と、のんびりしたやり取りを経て店を後にしました。
ちょうどレジががら空きの14時ころに店を訪れたので、他にレジ待ちのお客さんもおらず、落ち着いて処理を進められました。お昼時だったら後ろから殺気を浴びること間違いなし。
ほかのQR決済のように、カードや銀行口座からチャージできないのは非常に不便で時間を取られます。唯一、ファミマTカード(クレカ)がネット経由のチャージに対応していますが、個人的にTポイント運営母体のCCCが大嫌いなので絶対に契約したくありません。あと、初期設定がリボ払いで初心者には地雷カードでもあります。
今後、ファミペイがチャージに対する還元策を打ってくるかは微妙なところ。ファミペイの大盤振る舞いは今回限りかもしれないので、税金の支払い用にnanacoも持ち続けるつもりです。こっちはこっちで使いにくいので、できれば早々に縁を切りたいところだけど。
(19年8月3日追記)支払える公共料金などをアプリから確認可能に
ファミペイアプリのアップデートで、払込票があればファミペイで支払えるかどうかが確認できるようになりました。詳しくは下記記事をご参照ください。
(19年8月8日追記)2000円がキャッシュバックされました
7月に入金した2万円の10%、2000円が「FamiPayボーナス」としてキャッシュバックされました。FamiPayボーナスは有効期限があるため、即チャージしました。詳しくは下記をご参照ください。
(19年10月25日追記)11月から一部の税金や公共料金は支払いNGに
11月から改悪です。一部の税金などの支払いに使えなくなると、公式からアナウンスがありました。ただ、どの支払いが可能なのかは払込票が来ないとわかりません。面倒は嫌いなので、ファミペイとは縁を切ります。
【ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】
↓ ↓ ↓ ↓
*1:ちなみに妻は神に愛された女なので、初めの1回で通った。