早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

つみたてNISA、楽天証券からSBI証券へ戻します

 つみたてNISA口座を楽天証券からSBI証券へ戻すことにしました。

 

 2019年にSBI証券楽天証券へ移管しましたが

  • 楽天証券の改悪続きに嫌気が差した
  • SBI証券もカード積み立てが可能になった(2019年は不可だった)
  • NISAが今後拡充されるなら、メインのSBI証券の方が管理しやすい

 という理由で出戻りです。

 

 

(1)10月に入ってすぐにSBI証券に書類を申請(数日で届く)

 → NISA・つみたてNISA・ジュニアNISA|SBI証券

 

(2)ほぼ同時に楽天証券のマイページから「勘定廃止通知書」の発行を依頼(数日)

 「NISA つみたてNISA」→「管理・手続き」→「口座開設・区分変更」→NISA・つみたてNISA口座申込/受付状況

 

(3)それぞれ同日に届いたので、必要事項を記入し返送

 → SBIの開設届に氏名や住所を記入

 → 身分証明書のコピー(免許証)

 → 楽天の勘定廃止通知書

 を同梱の封筒に入れてポストに投函

 

 ここまで1週間ほどでしょうか。

 

 前回、SBI証券に勘定廃止通知書を依頼したときは電話でした。

 また、いったん「金融商品取引業者等変更届出書」を取り寄せ返送しないと、廃止通知書が届かなかったので時間がかかりました。

 

 今回は、Webで勘定廃止通知書を申請するだけでした。こういうところ、楽天証券は楽ですね。

 

 なお、勘定廃止通知書を申請すると、その瞬間からNISA口座での買付ができなくなります。僕は既に40万円の枠を使い切っていたのでノープロブレムです。

 

shinnox.hatenablog.jp

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ