すっかり春めいてきましたね。日中は暖かいを通り越して暑く感じる日もあります。
久々にポートフォリオをチェックしてみました。
2021年3月16日時点のポートフォリオは下記の通りです。
前回(2020年12月)と比較すると、現金比率が43.9%から37.8%と大きく減っています。これはコロナ前の資産比率、具体的にはリスク資産:無リスク資産=6:4くらいに戻すべく、eMaxis Slim先進国株に毎日積み立てているためです。
my indexによる分析では、 平均リターン4.1%、リスク9.6%、シャープレシオ0.43で、リスク資産が増えた分だけリターン、リスクともに上がっています(昨年12月は平均リターン3.1%、リスク8.3%、シャープレシオ0.38)。
今後の方針
特に変更ありません。リスク資産:無リスク資産=6:4になるまで投信の積み立てを継続し、目標に達したら積み立てを停止します。
目標とするポートフォリオのうち、気にしているのはほぼ無リスク資産だけです。仮に暴落が来ても、十分耐えられる(=少なくとも数年分の)無リスク資産をキープし、残りは先進国株インデックスに投入します。
年末が近づいたら、高コストな古い投信(TAM外国株インデックス=信託報酬0.54%)を売却して益出しし、eMaxis Slim先進国株(信託報酬0.1023%)を買い直します。
利益分は20%の税金がかかりますが、確定申告で控除を駆使すれば100万円程度の利益は無税にできそうだと踏んでいます。これにより、運用コストを引き下げてリターンを改善させる計画ですがうまくいくかな。
【ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】
↓ ↓ ↓ ↓