早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

慌ててMNPすると3000円の損 2021年4月まで待つのが吉

 


 この記事でいいたいことは一つ。

 

MNPは2021年4月1日以降にしろ」

 

 です。(ただし楽天モバイルから他社へのMNPを除く*1

 

 

 以下はその理由とか。

 

スマホ料金は月1000円以下の時代に

 

 ドコモの格安プラン「ahamo」の発表を皮切りに、大手キャリアもMVNO事業者も、これまでにない値下げを敢行しています。

 

 基本的に料金競争は「後出しジャンケン」なので、後になればなるほど割安なプランが出やすいもの。楽天モバイルの「1GBまでなら0円」の発表で、MVNOの料金は最安だと1000円/月を切るまでになりました。

 

 昨日IIJが発表した「ギガプラン」は2GB音声付きで780円。家族でデータ容量のシェアが可能といたれりつくせりです。たぶん他社も引き下げを余儀なくされるでしょう。

 

MNPのネックは転出手数料と初期費用

 さて、こんなに安いプランが出てくると急いでMNPしたくなるもの。他方で、いざMNPするとなると、(1)MNP転出手数料、(2)転入時に支払う初期費用——の手数料に二の足を踏むことになります。

 

 現状、大手を除くと(1)MNP転出手数料=3000円、(2)初期費用=3000円+SIMカード準備料400円前後で、合計6400円+税で、1回線ごとに7000円弱が必要になります。

 

 このほか、通話プランだと、1年以内の解約でプラス3000〜1万円くらい取られたりしますね。最近は取らない方向にあるようですが。

 

 まあそんな感じで、うかつにMNPすると手数料分を回収するのに1年くらいかかったりするわけです。

 

MNP転出手数料は2021年4月に廃止へ

 けど、それもすぐに過去の話になります。

 

 総務省は2020年12月に公表したMNPガイドラインで、

 

  • MNP手数料を原則無料にすること
  • MNPはWebで完結するようにすること
  • 強引な引き止めはしないこと

 

を明示し、2021年4月1日から適用するとしました。

 

(下記、一部抜粋)


f:id:shinnox:20210225172350p:plain

 

f:id:shinnox:20210225172347p:plain


 

 対象は大手キャリアだけでなく、MVNOまですべての事業者が含まれます。

 

 つまり、4月以降であればMNP転出手数料の3000円は不要になるわけです。

 

 他方で、転入時に支払う初期費用などは従来どおり。一般に3000円+αが必要になります。

 

 とはいえ大手や準大手MVNOは初期費用をゼロにしていますし、キャンペーンで初期費用ゼロをやることも多いので、タイミングをみれば無料でのMNPできる可能性も高そうな気がします。楽天なんかだと初期費用ゼロですし、悪くないですね。

 

 ちなみに、電話や対面でMNP番号を発行する場合の手数料は1000円以下。当初、弱小MVNOはWebへの対応が遅れるかもしれませんが、従来より安くなるのは間違いありません。

 

夏以降にIIJギガプランにMNPします

 

 で、お前はどうするんよ? という話ですが、夏までは現状のBIGLOBE(音声+3GB)を継続し、それ以降にIIJのギガプランへ切り替えるつもりです。

 

 現在契約しているBIGLOBEですが、こちらも新プラン発表で3GB=1600円/月→1200円/月に値下げされました。*2

 

 また新プラン提供にあたり、半年間(4月〜9月)は400円/月で使えるとのこと。となると急いで切り替える必要はないわけです。

 

 他方で、家族で使うとなると、BIGLOBEはデータ容量を分け合えないので不便です。

 

 我が家は家族3人で3回線、上記3GBプランを使っていますが、全員月に1GBくらいしか使ってません。余りまくってギガを捨てている状態です。

 

 そこで目を引くのが、IIJのギガプラン。これはギガを無条件でシェアできるとのことなので、最低料金の2GBを3本契約してシェアすればよいわけです。

 

BIGLOBE(新プラン)】

音声付き3GB 1200円×3 =3600円

データシェアできず

データくりこし可*3

 

IIJ ギガプラン】

音声付き2GB 780円×3 =2340円 (▲35%)

データシェア可 6GBを分け合い

データくりこし可

 

 なお、IIJギガプランのデータシェアについては6月以降の提供となっています。

 シェアできる範囲も本人名義のみなのか家族までなのか、親族三親等までいけるのか等が不明ですが、他社からのMNPを考えれば家族まではいけるでしょう。

 

楽天モバイル使えば月400円かけ放題運用も可能

 

 ここから先はややマニア向けの話。

 

 IIJギガプランはeSIMでデータのみ2GB・400円/月のプランを提供しています。

 これと楽天モバイルを組み合わせれば、音声付きで3GB・月400円の回線が作れることになります。

 

 具体的には、iPhone SE2など物理SIMスロット1、eSIM1のDSDS端末を用意して、物理スロットに楽天モバイル、eSIMにIIJギガプラン(データ)をセット。発信については楽天Linkで無料、データ通信はeSIMで2GBを使います。*4

 

 楽天Linkは楽天モバイルの回線を経由しなくても使えるので、上記組み合わせで使えるでしょう。ただiPhoneに関してはSMSの受信に難があり、楽天エリア外だとiMessageが使えないとの話も。

 

 現時点で楽天モバイル回線は保有しているものの、自宅はパートナーエリアですし屋外でテストした範囲ではまだ不安が残る品質なので、メイン回線を切り替えるのはちょっとためらわれます。保有してる端末もiPhone 7なので、買い替えが必要になるしね。

 

 ま、想像してると楽しいので、そのうちやってみたいですね。妻と子供の回線もゆくゆくは切り替えて、使いやすい通信環境へシフトさせていこうと思います。

 

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*1:楽天モバイルの転出手数料は無料のため手数料負けしません

*2:自動適用されず新プラン切り替えに「エントリー」する必要があります。このあたり小狡いよな

*3:1GBプラン980円はデータくりこし不可なので使う価値なし

*4:これに楽天モバイルの1GBまで無料も使えますが、1GBを気にしながら使うのは現実にはコントロールが難しいかな