気がついたら、今日はセミリタイア生活・1周年記念日でした。はてなブログの通知で知りました(笑)。そっかー、あれからもう1年が過ぎたのか。早いもんですな。
当初は、もう少し仕事しつつのリタイア生活を想像してました。実際はコロナウイルスによる自粛の影響もあり、ほとんど仕事もせずのアーリーリタイア状態です。
慣れていくのね…自分でも分かる
心境としては…そうですね、思った以上に慣れちゃって、1年前は本当に働いてたんだっけ?って思ってます。もし今も働いてたら、この自粛の中で取材先捕まえるの大変そうだな、多分仕事にならんだろうな、なんて思います。そういう意味ではさっさと見切りをつけて正解でした。
一方で、多分に自粛のせいなんですが、暇すぎて仕事したいです(笑)。手持ちのライター仕事も、油断すると数日で終わってしまうのであえて手を付けてません。早く書き上げると、ゲラが上がってくるまでに内容を忘れちゃうんで。
時間はあるものの、休校のため中3の子供が自宅にいますので、完全にフリーではありません。恐らく1人でも大丈夫な年齢ですが、学校のオンライン授業に使うPC/タブレットの利用や、昼食の準備などを考えると、やはり親がいた方が都合がよいです。PC関係のトラブルもすぐに対応できますし。
資産運用は自動積み立てで放置
資産運用に関しては、コロナのせいでがっつりやられましたが、最近は多少戻してきたみたいです。前も書いたように、損益通算で戻した現金をETFを手動で積み立てようとして精神をやられたので、投信の自動積み立てに変えて放置しています。
短期的には上下しながら、そのうち急落前の水準に戻すことでしょう。そう信じる一方で、日々の相場も眺めつつ、暴落からの回復(あるいは二番底)をちゃんと経験して、今後の投資生活の糧としよう、なんてことを考えています。
1年くらいかけて、戻した現金を再度リスク資産として積み上げていくつもりです。あせってスポット投資は(なるべく)しません。感情を排して事前に決めたルールに徹する、そのための仕掛けとして自動積み立てを使う、これが今のところ自分に最も合った方法のようです。
【ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】
↓ ↓ ↓ ↓