早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

三井住友信託銀の退職金定期3回目 国債解約して0.9%で預け入れ

f:id:shinnox:20200122190339j:plain

 

 個人向け国債(変動10年)が1年経過したので解約し、資金を定期預金へと移し替えました。

 

 これまでは再度、個人向け国債を購入してキャッシュバックキャンペーンを受けるという戦略でしたが、退職したので三井住友信託銀行の退職金定期へ入金します。退職から1年だけ使えるメリットを使い倒します。

 

 金利3カ月で0.9%国債のキャッシュバックキャンペーンは0.4%なので、どちらに入れるかは一目瞭然です。

 

shinnox.hatenablog.jp

 

 家計内で滞留していた一部資金も合わせて入金しました。我が家の現金資産の64%が退職金定期に入金されています。万が一、三井住友信託銀行が破綻したらペイオフで我が家もダメージをくらいますが、まあ大丈夫でしょう(てきとう)。

 

 ちなみに妻が三井住友銀行を使っています。今回調べてみたら、三井住友銀行三井住友信託銀行あての振り込みは有料で、三井住友銀行SMBC信託銀行あては無料と出ました。

 

 えっ?と思って調べてみたら、三井住友信託銀行SMBC信託銀行ってまったくの別物なんですね。まぎらわしい。2013年にソシエテジェネラル信託銀行を買収し、その後シティバンク銀行のリテール部門も買収して「プレスティア」名で宣伝してたのがSMBC信託銀行。一方で三井住友信託銀行は資本関係ないんだそうです。

 

 でも、もうちょっと名前なんとかできんかったのかねえ。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ