個人向け国債(変動10年)が1年経過したので解約し、資金を定期預金へと移し替えました。
これまでは再度、個人向け国債を購入してキャッシュバックキャンペーンを受けるという戦略でしたが、退職したので三井住友信託銀行の退職金定期へ入金します。退職から1年だけ使えるメリットを使い倒します。
金利は3カ月で0.9%。国債のキャッシュバックキャンペーンは0.4%なので、どちらに入れるかは一目瞭然です。
家計内で滞留していた一部資金も合わせて入金しました。我が家の現金資産の64%が退職金定期に入金されています。万が一、三井住友信託銀行が破綻したらペイオフで我が家もダメージをくらいますが、まあ大丈夫でしょう(てきとう)。
ちなみに妻が三井住友銀行を使っています。今回調べてみたら、三井住友銀行→三井住友信託銀行あての振り込みは有料で、三井住友銀行→SMBC信託銀行あては無料と出ました。
えっ?と思って調べてみたら、三井住友信託銀行とSMBC信託銀行ってまったくの別物なんですね。まぎらわしい。2013年にソシエテジェネラル信託銀行を買収し、その後シティバンク銀行のリテール部門も買収して「プレスティア」名で宣伝してたのがSMBC信託銀行。一方で三井住友信託銀行は資本関係ないんだそうです。
でも、もうちょっと名前なんとかできんかったのかねえ。
【ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】
↓ ↓ ↓ ↓