早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

退職金が振り込まれました

f:id:shinnox:20190826114716j:plain


 こんにちは、セミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。

 

 本日、退職金がすべて振り込まれました。ふう、なんか疲れた。

 

 企業にもよりますが、いわゆる退職金=「一時金」+「企業年金」で、2回に分けて振り込まれます。企業年金分は老後に年金として受け取ることが可能ですが、退職金控除の縮小の可能性などを勘案して一括受け取りを選択しました。

 

 現在は退職金の税金ってかなり優遇されてるんですが、今後10年の間に改悪されそう。なのでさっさと受け取って自分で運用した方が良さそうだなと思ったわけです。

  

shinnox.hatenablog.jp

 

退職者向けの定期預金(金利1%)に預ける予定

 さて、これにより非リスク資産(現金+変動国債)の割合は10%ほど増加しました。3%ほどは投資に回してもよいのですが、8月には2回ほど大きな金額を動かし、そこそこストレスを感じたので見送ります。三井住友信託銀行の退職金特別プラン(金利1%、3ヶ月)に入れるつもりで手続き中です。

 

 退職金の受け取りで、当初の予定では目標としていた金額に達する見込みでした。ですが8月の相場下落で目標値を下回ってしまい、再び働かない限り未達に終わりそうです。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ