早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

ダウが800ドル下げたのでeMAXIS Slim先進国株を買い増し

f:id:shinnox:20190815105151j:plain

 

 やはりこの時期は相場が安定しませんね。

 

 ダウが再び大きく下げて800.49ドル安(▲3.05%)の25749.42ドルになりました。先日、相場が下降気味のため、eMAXIS Slim先進国株の積み立て金額を増額し、来週後半まで毎日積み立てする方針だと書きましたが、今回の下落が大きかったので買い増しします。

 

shinnox.hatenablog.jp

 

 現金資産の16%ほどをeMAIXS Slim先進国株に投入します。これにより、リスク資産:非リスク資産=50:50だったポートフォリオは、57:43となり、ややリスク資産が増えます。

 

 月末には退職金が入るため、非リスク資産の比率が再び増します。チャンスがあればもう少しeMAXIS Slim先進国株を追加購入する予定です。

 

 今回は、「今は買いたくないな」と思わせる下落でした。そういう心理状況だから買います。淡々と買って将来の成長に期待を寄せたいと思っています。*1

 

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*1:もちろん数年分の生活防衛資金は確保した上での話です。