早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

離職票が届いたので、まずは国民年金の免除申請へ

 お盆はのんびり過ごそうと、ネットから距離を置いていたセミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。

 

 先日ようやく職場から離職票が届きました。離職票って何じゃ?というレベルの認識で生きていますが、これを持ってハローワークに行くと雇用保険(失業保険)の手続きができます。

 

ハローワークに行く前に、国民年金の免除申請を

 お盆期間中はゆっくり過ごすので、ハローワークは来週にでも行くつもりでいます。ただ、その前に国民年金の免除申請に最寄りの役所へ行ってきました。免除申請には離職票が必要なのですが、ハローワークに行くと離職票を回収されてしまうためです。

 

 役所にて、国民年金の免除申請に来たと伝えて、年金手帳(妻の分も)と離職票を出すと、手続きを進めてくれます。今回は一人で来たので、妻の分の書類を代理で記入。こちらには印鑑を押す必要がありました。手続きは10分ほどで終わりました。かんたんなものです。

 

 参考までに、離職票の現物をスキャンしたので公開します。離職票は「離職票1」と「離職票2」の2枚に分かれています。下記は離職票1で、これが免除申請に必要になります。

f:id:shinnox:20190814103403p:plain

 

 こちらは離職票2。直近1年間の支払い賃金の情報が記載されています。

f:id:shinnox:20190814103406p:plain

 

 それにしても、毎回お役所に行く度に、事務処理が煩雑過ぎて嫌になります。マイナンバーができても全く状況は改善されていません。平等や公平、セキュリティを担保するために制度設計が複雑になっている上、過去の仕組みの上に新しい仕組みを乗せていった結果、だれも読み解け無いプログラムが動き続けているように感じます。


 ともあれ、まだまだ暑い日が続きます。皆様、よいお盆をお過ごしください。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ