早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

下落相場は再投資のチャンス eMAXIS Slim先進国株を毎日購入へ

f:id:shinnox:20190806111104j:plain


 子どもの部活の大会のため、朝っぱらから小一時間ほどドライブしてきたセミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。6時起きとか、会社員時代よりも勤勉な生活。これがあと2日続きます。同じ部活の友達(女子)も乗せていったのですが、君たち仲良しだな。リア充め。

 

 さて、相場が軟調なようですが、株価だけみれば5月末の水準にも達していません(NYダウ)。昨日のブログにも書いたように、いずれは戻るでしょうから慌てることもありません。

 

shinnox.hatenablog.jp

 

5月末のプール資金を再投資します

 ただ、大きく下げたのは事実ですので、個人的には再投資のチャンスが来ました。というのも、5月末に損出しのために手持ちの先進国株投信を売却、同時に手持ち資金で同じだけ買いを入れようとしたのですが、オリックス銀行の罠にはまって資金移動が遅れてしまい、その分の資金が手元に残ってしまいました。これを今回、再投資することにします。

 

shinnox.hatenablog.jp

 

 僕がメイン口座として使っているSBI証券には、毎日積み立ての設定があります。これを生かして、投資待機資金を10営業日で割った金額を目安にします。例えば100万円の待機資金なら毎日10万円の積み立てのイメージです。これでeMAXIS Slim先進国株を買い直していきます。

 

 2週間ほど様子を見て、それ以降も下げが続くようなら、さらに手持ちの資金の追加投入を検討します。下げが落ち着いていれば、従来どおり月1回の積み立てに戻します。忘れっぽいので、積み立ての再設定予定日をiPhoneのリマインダーに入れて、アラートを上げるようにしておきます。これをやらないと資金が枯渇して死にます(笑)。

 

 投資信託の積み立て投資は、機械的に作業を継続してくれるのでラクでよいです。資産が減った時は多少嫌な気持ちになりますが、世界経済はゆっくりと成長していきます。あせらず慌てずに投資を続けたいと思います(自戒を込めて)。 

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ