早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

法人運用メモ(1)法人で健保・厚生年金を払う ひとまずPayPay銀行のペイジーにて

 法人の運用に関して、自分用メモ。

 

 3月20日頃に日本年金機構から封書が届いた。

 厚生年金と健康保険の支払い用紙が同梱されており、締切を確認すると4月1日。

 うっかり忘れないように、さっさと処理した。

 

 

  1. 個人口座からPayPay銀行の法人口座に10万円ほど振込
  2. PayPay銀行の口座からペイジーで納付
  3. 会計ソフトに次のように仕訳

 

 借方:預り金 貸方:普通預金 にて処理。

 科目に厚生年金や健康保険などを入れておく。

 

 ペイジーで処理する際には、払込用紙の左側にある「収納機関番号」「納付番号」あたりを入力して必要金額を支払う。

 

 

 三井住友銀行の法人口座が使えるようになったので、4月中に口座振替の処理を依頼する予定。自動化できるものは自動化して、余計な負荷をかけない。

 

 なお、3月から社会保険料の保険料率が変わるので、役員報酬からの天引き金額が変わるのに注意すること。現時点ではSBIネット銀行の振込予約で自動化しているため、4月入金分(3月役員報酬)から変更が必要になる。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ