法人設立に伴い、車の名義を個人から法人に変更しました。
当初は、ナンバー変わるのかな、任意保険の手続きも面倒くさいな…と思って、個人から法人への無償貸付でいく予定でした。
ですが、調べたり問い合わせてみた結果、ナンバーは変わらず費用もわずか、任意保険もWebで所有者情報を変えるだけ、と、簡単にできそうなので名義変更しました。
法人名義にしておいた方が、いろいろと面倒がなさそうなんですよね。
個人名義の車を法人が使うと、按分がどうだとかいろいろありそうで。
【必要書類】
- 車検証
- 印鑑証明(個人)→コンビニ交付(200円)
- 印鑑証明(法人)→法務局で交付(450円)
- 実印(個人)
- 実印(法人)
- 譲渡証明書→自分で作成
- 臨時株主総会議事録→自分で作成
【必要コスト】
印鑑証明(合計650円)
名義変更手数料(500円)
→合計1150円
【所要時間】
1時間強
【メモ】
譲渡証明書と臨時株式総会議事録は、ネット上のサンプルを参考に作成。
自動車検査登録事務所(以前は陸運局)にて窓口に並び、言われるままに書類を提出、作成して、再度提出すると法人名義の車検証が発行されます。
その後に、自動車税申告書を法人名義にて記入・提出して終わり。
所有者住所と法人住所が同じならば車庫証明は不要、ナンバーも変わりません。
3月中旬からは引っ越しシーズンで事務所が混み合うため、1時間強かかりました。
それでもかなり早いほうだと思います。
帰宅後、任意保険のマイページに入り、所有者情報を法人に変更しました。
運転者はそのまま、使用目的も変更なしで、追加費用もありません。
なお、仕事での利用が月に15日以下であれば、使用目的は「買い物・レジャー」のままでよいそうです。
【ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】
↓ ↓ ↓ ↓