以前、相場が下がったときに、マイナスが出た投信を売却するとともに高コスト投信の一部を売却しました。
(高コスト投信の利益)+(マイナスが出た低コスト投信の損失)=ゼロ
であれば、損益通算により税金はかかりません。この仕組みを使って、以前購入した高コスト投信を売却し、低コスト投信を買い直せば、損失なしで低コスト投信への乗り換えが可能になります。
…とまあ、理屈ではそうなるはずですが、実際には「ぴったりと」損益を合わせることはできません。約定日は売買した日の翌日だったりしますから、損益の確定金額は売買時にはわからないんですよね。多少のズレは大目に見て、プラスとマイナスの金額があまり大きくならなければ御の字、くらいに考えています。
さて、実は前回の売買時に、ちょっと計算を誤って5万円ほどの利益が出てしまいました。そこで今日、マイナスが出ているeMaxis Slim先進国株、日本株を全額売却するとともに、三井住友TAM外国株(運用コスト0.54%)を一部売却して、トータルでマイナス5万円ほどの赤字が出るように調整しました。これで利益をだいたいゼロにして、税金をゼロにする作戦です。現状だと1万円もっていかれます。1時間ほどの作業で取り戻せるなら、やらない手はないです。
オリックス銀行は他行への当日振込みNG
誤算はオリックス銀行。売却の手配と同時に、入金予定金額でeMaxis Slim先進国株を全額買い直そうとした(日本株はリバランスのため買わない)のですが、ここでちょっとハマりました。
短期資金はオリックス銀行に移動させていたので、これをSBI銀行に戻そうと振込処理をしたら、「当日の他行への振込はできません」とのこと。えっ、ネット銀行でこんなことあるの? SBI銀行は即日振込OKだったし、SBI銀行+SBI証券の組み合わせでは、こうしたことをあまり考えずに済んでいたので少々面食らいました。仕方なく明日の振り込みとし、改めて明日買い付けることにします。
自分の好みは、できる限り手間を掛けず、思い立ったときに資金を移動させられる仕組みがあること。現在、楽天銀行+楽天証券の開設に動いているので、今後は短期資金はオリックス銀行ではなく楽天銀行に移動させるつもりです。