早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

SBI証券に絶望して楽天証券に申し込み

 先日、旧来の友人から「楽天証券いいよ」という話を聞きました。楽天銀行のマネーブリッジ(金利0.10%)と楽天カードでのポイント還元(積立時1%)がなかなかオイシイとのこと。以前から気になってはいたので、今回重い腰を上げて口座開設へ踏み切ることにしました。

 

f:id:shinnox:20190603104638p:plain

 

 僕はネット銀行の利用も含めれば、ここ10年来のSBI派です。ですが、あの迷宮のようなユーザーインタフェース、どうにかなりませんかね?いまだに「投信」アイコンを押して、あれ?積立投信の金額を変える画面はどこだ?と無駄にクリックを重ねてしまいます。SBIハイブリッドの金利も0.01%と、もはや見る影もありません。うん、思った以上に不満がたまっていたようです。

 

 SBI証券に絶望したところで(笑)、さっくりと楽天証券に申し込みました。感心したのは、手続きの簡便さです。楽天会員情報を自動で引っ張ってくれるので、名前や住所などを入力する必要がありません。楽天銀行も同時に開設できるのは素晴らしい。唯一、個人情報確認書類の免許証を送信する際に、楽天証券はWebからアップできるのに、楽天銀行スマホアプリからとなっていた点には違和感がありましたが、総じてユーザーの手間がかからないように工夫されています。

 

 先日、短期資金の置き場所としてオリックス銀行の口座を開設しました。ですが、短期資金は楽天のマネーブリッジへと移行させます。オリックス銀行は、1年以上の定期預金の置き場として使うことになりそうです。

 

 しかし、ちょっと節操なく口座やらカードやらを増やしてしまいました。ほとんど使っていないゆうちょ銀行とか、本当に切りたいところですが、学校関係の支払いで必要なため渋々使っています。