早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

ダウ急騰したので一括再投資せず積み立てます

f:id:shinnox:20190605100754j:plain



 昨晩、FRBの緩和容認ともとれる発言から、ダウが512ドルも上昇しました。前日比2.06%はそこそこ大きな動き。昨日、損出しのために先進国株式の一部を売却したところだったので、正直「あー、タイミング見誤ったかなあ」と思いつつ、即日振込みできないオリックス銀行に負の念を朝から送ったりしていました。

shinnox.hatenablog.jp

 

 まあ実のところ、今回の売却分は資産の数%に過ぎず、2%の変動があったところで影響は微々たるもの。この程度の変動は珍しくもなんともないので、現金化した資金を淡々と再投資するのみです。

 

 とはいえ、やっぱり多少は癪に障るので(笑)、売却分を一括で買い戻すのはやめて、同額を1カ月かけて毎日積み立て購入することにしました。資産効率は多少落ちますが誤差の範囲でしょう。

 

 逆に言えば一括購入しても大した違いはありません。ただ、一度積み立ての設定を終えれば感情を挟まず機械的に処理してくれますから、あとはシステムにお任せして日常生活を楽しみたいと思います。