早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

楽天が「赤いSuica」を発行するそうですが、「青いSuica」もあるってご存知ですか

 Webを眺めていたら、楽天が「赤いSuica」を発行するというニュースが目に止まりました。2020年春から、楽天ペイアプリからSuicaを発行、電子マネーや電車の乗り降りに使用できるようにするとのことです。

 

japanese.engadget.com

 

 Suicaチャージで楽天ポイントがつく、というところがメリットでしょうか。当面はAndroidのみでiPhoneは対応しない、チャージは楽天カードのみといった制限もあるようです。

 

 ところで、みずほ銀行が「みずほSuica」と呼ぶ「青いSuica」を出しているのはご存知でしょうか。みずほの口座からダイレクトに入金できるのが売りで、クレカを持たないユーザーに利用を訴求していきたいという話でした。

 

f:id:shinnox:20190605152024j:plain

 

 ですが、ポイントも何もつかない上、土日のシステムメンテでチャージできず改札から出られないトラブルを頻発するなど、JRのSuicaの劣化版としか思えないサービスに仕上がっています。誰が使うんだこんなの。

 

 …といいつつ、私のiPhoneの中には、みずほSuicaが1枚入っています。当初キャンペーンで、初回発行で500円をキャッシュバックしてくれるってことで、その流れに乗りました。それ以降は全然使ってませんが、楽天が「赤いSuica」を発行するなら、「青いSuica」と並べて眺めてみようかななんて思ってます。