早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

俺は行くぜこの節税への道を ネット銀行×2、メガバンク×1に法人口座を開設(3)

 2024年2月に立ち上げたマイクロ法人。

 

 法人の立ち上げは非常に簡単ですが、法人名義の銀行口座の開設は厳しくなっていると聞きます。

 

 ですので、マイクロ法人の設立が終わり、法人番号が手に入ったその日に法人名義の銀行口座の開設に動きました

 

 簡単に、開設までの流れと対応についてメモしておきます。

 

 結果としては、思ったよりもすんなりいきました

 

住信SBIネット銀行 → ◯

・PayPay銀行    → ◯

三井住友銀行    →  ◯ *1

 

 SBIネット銀行をメインに使い、PayPay銀行は予備として用意。

 メガバンクの三井住友は、社保の自動引き落とし用(ネット銀行は対応していない)にするつもりです。ペイジーでも支払えるので、使わないかもしれません。まあ、勢いがあるうちに作っておこうかな、という感じですね。

 

事前にやっておいたこと:Webサイトの用意

 法人口座の開設にあたって、銀行は法人の事業実態を事前チェックします。

 設立開始直後だと、実績もないし取引先もない、信用なしの状態なので、開設のハードルは自然と高くなります。

 

 ですので、まずは事業実態を整えること。

 資産管理法人だと間違いなくハネられると思われます。

 

 僕の場合は、個人事業で若干の事業実績があったので、これをアピールすることにしました。

 

 個人事業の実績と、会社員時代の実績や経歴をまとめて、これを法人のWebサイトとして立ち上げました。

 

 Googleが提供する「Googleサイト」を使って、3時間ほどで形を整えました。 

 こんな感じのテンプレートが複数あるので、使えそうなものを適当に選び、あとはテキストを打ち込むだけです。

 

 

 

 銀行の審査担当者からすると、Webサイトがあれば法人の情報が簡単に取れるので、審査しやすくなるのだと思われます。担当者も人間ですので、仕事しやすい状況を用意しておいた方が好意的に動いてくれるでしょう。なお、後述しますが、三井住友の審査担当者はWebサイトを見ながら確認の電話を入れてきました。

 

SBIネット銀行:書類いらずで2日で開設

 銀行によって必要書類は異なります。

 ネット銀行よりもメガバンクの方が、より書類を要求します。

 ですので、ネット銀行の申請を先に進めておいたほうが効率的です。

 

 確実に必要になるのは、登記後に通知される法人番号です。

 登記が終わると郵送されるものですが、それを待たずとも国税庁の法人番号公表サイトで検索可能です。ここで法人名と住所などを入力すると、法人番号をゲットできます。

 

 さて、僕の場合はまず住信SBIネット銀行から開設申請しました。

 ここは法人番号とWebサイトのURLがあれば、各種書類を提出しなくても申し込めます。なので、法人番号が手に入ったその日の夜に申し込みを終えました。なお、事業内容や顧客単価などを記載する必要があるので、ちゃんとした事業実態がないと落とされるかもしれません。

 

 2/6に申し込んで、2日後の2/8に無事開設のメールが届きました。

 非常に手早いです。

 

 法人証券口座はSBI証券で開設する計画でしたので、連携メリットのあるSBIネット銀行が開設できてホッとしました。ひとまず、ここをクリアしたので気が楽になりました。

 

 

PayPay銀行:Webサイト+法人設立届書(控)のコピーでOK、1週間ほどで開設

 PayPay銀行は、最初にWebサイトの有無を聞いてきます。

 次に、設立後半年を経過しているか?を確認します。

 今回は開設間もないので「いいえ」を選びます。

 すると、会社の実態を確認する資料として、下記から1点を要求されます

 

 上記のうち、法人設立届出書(控)や青色申告承認申請書(控)は、法人設立時に提出していますので、どちらかのコピーを送付すればOK。僕は法人設立届出書を選びました。ちなみに郵送となります。

 

 他は免許のコピーなども必要になりますが、このへんは問題ないでしょう。

 

 2/7に申し込み&書類を郵送 →2/13に書類到着した旨のメール → 2/15 開設完了のメール、で無事に開設です。

 

三井住友銀行:オンラインで申し込めるが書類多く開設までに時間かかる

 さて、メガバンク三井住友銀行です。こちらは要求する書類がとても多く、開設までに1カ月以上かかります。

 

 オンラインで申し込めますが、設立直後で実績がない状態だと、最終的に店舗に出向く必要があります。

 

 オンラインでの申込時には、下記書類が必要です。

 法務局で取得して、スキャンした後にアップロードする流れです。

  • 法人の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)
  • 法人の印鑑証明
  • 法人所在地=自宅の建物の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)または賃貸契約書

 なお、法人のWebサイトはほぼ必須と思われます

 

 申し込みから数日後に、審査担当者から電話がかかってきました。

 15分ほどの簡単なヒアリングがあります。

 担当者がWebサイトを見ながら、事業の内容を確認していきました。

 

 法人の想定売上を聞かれた際には、例え実現できなくても「200万〜300万円」等、法人化するにあたり不自然でない金額を答えたほうがいいでしょう。

 バカ正直に「数万円でもいいです」といったら一瞬引かれました(笑)

 

 2/13に申請→5〜6日後に電話(事業内容の確認)あり→2/21にメールで「来店のご案内」が届き、無事に審査を通過したようです。

 

 その後、来店予約しようとしたところ、最短で3月12日だったかな?と非常に予約が取りづらく、まだ最終手続きが終わっていません。

 

 なお、来店時には改めて、法人の登記簿謄本、印鑑証明、建物の登記簿謄本および法人の届出印などを持っていく必要があります。

 

 別途申し込んでいたSBI証券の開設にあたり、上記のうち法人の登記簿謄本と印鑑証明の原本を郵送する必要があったため、手元の書類は送ってしまいました。なので、改めて取り直しにいく必要があります(めんどう&数百円かかる)。

 

 たぶん銀行は返却してくれると思いますが、だからといって証券口座の開設を遅らせるのも時間の無駄なので、ここは必要経費と諦めます。

 

おまけ・ゆうちょ銀行:書類が面倒で開設見送る

 

 ゆうちょ銀行は開設しやすいと聞き、初めに書類を取り寄せました。

 

 すると、設立1年未満の法人は「合計残高試算表(または直近1か月分の総勘定元帳)」を用意する必要があると記されています。

 

 その時点では会計ソフトがない状態だったので、面倒になって放置することにしました。調べたけれど、結局ゼロが並ぶだけの表だし…作るだけ時間の無駄です。メガバンクの方がまだマシだと思って、三井住友の法人口座の開設に動くこととなりました。

 

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*1:ただし店頭での最終手続きはこれから