早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

(情報古いです)投信売却の税金を75%オフにする(FIRE後の節税戦略)


【重要】2022/6/25修正

2022年6月の住民税通知に合わせて、改めて自治体に確認したところ、住民税5%分が戻らないと判明しました。

 

戻る可能性があるのは、住民税についても総合課税or分離課税を選択した場合のみ。申告不要制度を使った場合は戻りません。

 

なお、総合課税or分離課税を使った場合も、所得が多い場合は還付されない可能性があります。また、総所得金額等が上がるため国保介護保険の算定に影響を与えます(減免が効かなくなる)。

 

当初、「投信売却時の税金を75%オフに」とのタイトルをつけ、住民税分5%は取り戻せないと書きましたが、翌日のツイッターでのやり取りにおいて、住民税5%分も戻ってくることが判明しました。

よってタイトルを「投信売却時の税金を(ほぼ)ゼロにする」に修正し、記事内容もアップグレードしました。

Tanner(@tanner360s)さん、クロスパール(@crosspearl01)さん、パンダック(@pan_duk)さん、ありがとうございました!


 

 この記事は公開時のリンクを残すために存在しています。

 新記事は下記より拝読ください。

 

shinnox.hatenablog.jp

 

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ