早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

無税って素敵 非課税世帯になりました

 住民税の通知がなかなか来ないなー

 

 お役所のWebサイトでは、既に1週間前に送付を始めたとあります。

 

 でも住民税の通知が届かないのです。

 

 おかしいなーと思って調べてみると、他の自治体のサイトでは、非課税世帯には通知を送付していないとあります。

 

 たぶんこれだ

 

 とはいえ、手違いで届いてない可能性もゼロではない

 

 ということで電話して確認してみました。

 

非課税世帯には通知しない

 

 担当の方に確認すると

  • 非課税世帯に通知は発送していない
  • 確定申告の所得が43万円(住民税の基礎控除)以下なら非課税扱い
  • 申告が遅れていた場合は通知も遅れる(が、該当しない)

 

 ということで、どうやら非課税世帯になり、通知が送付されない状態とわかりました。

 

 非課税になった旨を通知してもいい気がしますが、まあいいや。

 

 残るは国保税。

 こちらの通知は7月中旬に送られてくるので、あと1カ月くらいですね。

 所得43万円のラインを切ってるので、7割減になるはず。

 

 我が家は3人で年間75,000円前後、1カ月6300円程度になると見込んでいます。

 

 あと6月は年金の通知も来るんだっけ。

 85歳にならないと元が取れない*1、制度の改悪リスクがある等の理由から、今年も免除申請の予定です。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*1:50歳リタイアの場合