ほぼ無職ですがEPOSゴールドカードを入手しました。
平カードからインビテーションを受けてのアップグレードです。
通常、EPOSゴールドカードは年会費5000円かかりますが、インビテーションを受けた場合は無料になります。これを狙って、ここしばらくはEPOSカードを使うようにしていました。
約半年、30万円利用でインビテーション
2020年10月 平カード申込み
2020年11月 平カード到着、利用開始
…
2021年06月 ゴールドカードのインビテーションが届き、申込み&即日発行
発行月から7カ月後の上旬にインビテーションが届いています。
支払いベースで考えると、2020年12月〜2021年5月の6カ月分が経過した時点です。
この間に300,933円使っています。
ネットでは、「半年で50万円ほどの利用」「公共料金の支払いなどに利用」でインビテーションが来やすいとの情報があります。
僕のケースでは、利用金額は30万円そこそこで、支払いの大半はRevolut(デビット扱いのプリペイドカード)へのチャージでした。おそらく、支払総額と過去の信用情報なども参照しているのでしょうね。
100万円利用で1.5%還元カードに
このカードのメリットは、あちこちのアフィリエイトサイトに書いてある通りです。
ざっくり言えば、0.5%還元のカードだけど1.5%還元カードとして使えることでしょう。
- 100万円利用で10,000ポイント加算 → 通常の0.5%に上乗せ1%=1.5%
- 「選べるポイントアップショップ」で3倍(通称、3選) → 1.5%相当
年間100万円を超えたらどうしようかなあ。
他のカードを使うかもしれないけど、面倒なので、たぶんそのままな気がするな。
なお、3選の使い道はまだ未定です。
ひとまずガソリン(エネオス)だけ登録しました。
6gram(mixi)を登録するかが悩みどころなんだよな…。
最近はすべての支払いをRevolut経由にしているので、あまり分散させたくないんですよね。
ファミリーゴールドに魅力あり
このほか、自分が重視したのは「家族もエポスゴールド会員に招待できる」、いわゆるファミリーゴールド制度です。
妻にもEPOSゴールドを作ってもらい、普段使いの1.5%カードとして使ってもらいます。
いずれ息子が18歳になったら同様に招待して、ゴールドのメリットを初めから享受してもらうつもりです。若い時は海外に行くこともあるでしょう。空港ラウンジや海外旅行傷害保険(1000万円、ちょっと少ない)のメリットが生きてくるはずです。
他方で若干のデメリットは、家族カードではないため、支払いがまとめられないこと。妻の利用分は妻の口座から支払うことになるので、後で精算が必要になります。
最後に、これまでの平カードとのツーショット。
先日、デザインが大きく変わりカード前面にカード番号が記載されなくなりました。
カード番号は裏だけのシンプルなデザインで、個人的には好印象です。
そうそう、切り替えでカード番号が変わるので、携帯電話や公共料金などで、支払先の変更が必要になります。
大手キャリアや東京電力や東京ガスなどは勝手に登録変更してくれるそうですが、MVNOやマイナーな電気・ガス会社は対応してないので注意が必要です。
自分は電気、ガスなどでカード番号の登録変更が必要になりました。支払先はExcelで一覧にしてあるので、それを見ながらネットでサクサク登録変更しておしまいです。
【ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】
↓ ↓ ↓ ↓