早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

【忘備録】MS Officeが勝手に消えたときの再インストール方法

 「ねえ、パソコン立ち上げたらOfficeが見当たらないんだけど」

 

 「はははそんなわけn 」

 「マジか跡形もないぞなんでや

 

 ということで朝っぱらからPCと格闘してました。

 おはようございます。

 

【現象】 

 

 妻がメインに使っているWindows10ノートから、MS Office Home & Bussiness 2019がさっくり消えました。 

 

 HPのノートPCと同時購入した買い切りライセンスのOfficeで、購入時に僕のMSアカウントと紐付けてプロダクトコードでアクティベーションしたものです。

 

 「アプリと権限」からインストール済みアプリを見てもありませんし、Program Files\Microsoft配下にそれらしきフォルダもありません(今はもしかするとUser配下?)

 

【解決法】

 

  1. 自分のMicrosoftアカウントにサインイン
  2. サービスとサブスクリプション」に移動
  3. Office Home&Business 2019があるのを確認し「インストールする」
  4. 落ちてきたexeファイルを起動しインストール
  5. インストール8割くらいで少し時間がかかるので失敗かもと焦る
  6. 我慢して待つとインストールが終わる
  7. WordかExcelなど、どれでもいいので起動
  8. 右上にあるアカウントアイコンをクリックしてライセンスを認証させる

f:id:shinnox:20210527120536p:plain

 

【やってみて無駄だったこと】

 

失敗1 Microsoft 365のページに行ってプロダクトキーを入力する

 

 「Microsoft Officeの再インストール方法」で検索すると、MSの公式情報として下記がヒットする。

support.microsoft.com

 

 下記のような画面でいけそうな気がするが、該当プロダクトキーが既に使われているとされて先に進めない。

 

f:id:shinnox:20210527121031p:plain

 

失敗2 Easy Fix ツールを使ってアンインストールする

 

 上記失敗1の状態で困りググったら、「まずアンインストールしたほうがいい」「Easy Fixツールを使うとできる」といった情報が出てきたので実行。

 

 しかしEasy Fixツールを実行しても途中で固まって(10分くらい?)進まず。

 参考にしたのは下記ページ。

www2.mouse-jp.co.jp

 


【雑感】

 今回のトラブルでは、Google検索がほとんど役に立ちませんでした。

 

 古い情報、異なるバージョンの情報、読みづらくて役に立たないアフィリサイトやコピペサイトが上位に来てしまいうんざり。

 

 本来なら公式サイトがその役割を果たすべきなんだろうけど、英語を直訳しただけの情報を載せており、しかも情報が古かったりします。レアなケースであればあるほど、欲しい情報が取れない状況に絶望を感じました。

 

 仕事をやめてWindowsを使わなくなり、自分の中にトラブル対応のノウハウが蓄積されなくなったことも大きいですね。あと、久しぶりに触ったWindowsは使いづらく、見づらく、ストレスがたまった。窓から放り投げたくなった(笑)。

 

 今回のトラブルの原因は、どうもWindowsアップデートやOfficeアップデートの失敗によるものと思われます。MSのユーザーサポート掲示板にも似たようなトラブルが散見されましたが、MSのサポートの回答はほとんど役立たずで他のユーザーのコメントの方が的を射ていました。

 

 ともあれ疲れたー。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ