早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

おや? 楽天銀行のお引越し定期の様子が…

 月初になったので楽天銀行のお引越し定期を作ろうとしたら、金利が0.10%まで下がってました。

 

f:id:shinnox:20201001095240p:plain

 

 これだとマネーブリッジ設定した普通預金金利(0.10%)と変わりませんから、使う意味がありませんな。ま、前月時点で金利0.11%でほとんど金利差はなかったので意味を失いつつあったとも言えます。

 

 楽天銀行は、マネーブリッジを設定していれば、短期資金置き場として優秀なので気に入っています。他方でATM利用回数や無料振り込み回数でみると、住信SBIネット銀行の方が好条件です。

 

 慣れもありますけど、UIもSBIネット銀行の方が使いやすいので少額振り込みやATM利用はこちらに集約し、金額が大きめになるカード引き落としなどは楽天銀行にしています。*1

 

 メガバンクはほとんど使わなくなりましたね。サラリーマン時代に経費精算用として作らされた旧第一勧業銀行(現みずほ銀行)と、住宅ローンで指定された旧富士銀行(現みずほ銀行)が残ってますが、ほとんど使ってません。無駄にみずほ銀行の口座が2口座もある状態ですけど、コロナ禍で窓口に来るなと言われてますし、当面はこのままにしておきます。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*1:楽天銀行ってPCからだとログイン面倒すぎません? QRログインも使えなくなったし…。なんかセンスを感じない