アーリー(セミ)リタイアして自宅にいる時間が増えました。なるべく快適に過ごせるように、ちょこちょこDIYして遊んでいます。
今回は、サビが出てきた廊下のダウンライトの塗装にチャレンジ。たまたま白とシルバーとクリアのスプレー缶の余りが自宅にあったので、外して磨いてスプレーしただけです。
まずはダウンライトを外します。板バネで留まってるだけなので引っ張れば抜けます。大量にゴミが落ちてくるので下に新聞紙引いておいたほうがいいです。
ネジ+ナット2本を外せば天井配線から切り離せます。さらに板バネ部分も同様にして外してやります。
紙やすりでサビをざっと落としてやります。本当は塗装全部を剥がしてやりたかったけれど、内側はなかなか剥がれないので諦めて次へ。
塗装前にパーツクリーナーで脱脂して、下地のシルバーを軽く塗ります(本当はグレーがいい)。ホワイトをいきなり塗ると、もともとあった塗装や汚れが透けてしまうかもしれないので、シルバーを下地に塗ってきれいに見せるわけです。
塗装は段ボール箱の中でやります。スーパーでもらってきた適当な箱で十分。思った以上にスプレーは飛び散るので段ボール箱必須です。ゴミが降ってきても上に段ボールでフタしておけば大丈夫。
本当はこの段階で30分くらい待って、表面が乾いてからホワイトを吹きましょう。せっかちな僕はそのまま続けて吹いてしまい、ホワイトが垂れました(笑)。
それを教訓に、スプレーを吹いたら1時間くらい間をあけて乾燥させました。シルバー1回、ホワイトは3回吹いたかな。多少垂れた部分も3回吹いたら誤魔化せた気がするよ。
最後はクリアーを吹いて2時間待ちました。もう大丈夫かな?と思って触って失敗するのが常なので、せっかちな自分としては頑張って待った方です。
乾燥を待つ間は、リビングで本を読んだりネットを見たり。こういう作業は時間つぶしが肝要ですね。15時過ぎに見たら大丈夫そうに見えたので、屋内に持ち込んで取り付けました。思った以上にいい感じです。
ただやっぱり、もう少し乾燥させた方がよかったようで、片方は触ったら指紋がついてしまいました。ほぼ表面は硬化してるように見えたんだけどなあ…。メラミンスポンジ(激落ちくん)でこすって誤魔化しました。
ビフォーアフターはこんな感じ。廊下が10年若返った気がします。帰宅した妻に「どうよ?」と自慢したら「おおー」と喜んでくれました。ふふん♪
【ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】
↓ ↓ ↓ ↓