早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

月初なので楽天お引っ越し定期500万円を更新

 毎月、月初に楽天お引っ越し定期(1ヶ月もの)が満期を迎えます。前回の500万円分が満期で373円を稼いできてくれました。しょぼいと思ったら負けです。不労所得尊い

 

 楽天銀行→SBIネット銀行→楽天銀行、と資金を移動して、再びお引っ越し定期500万円分を作成。これで1ヶ月で350円強を稼いでくれます。1年続ければ4000円超えるので、息子の参考書代にでも充てましょう。

 

 もっとも、現在の金利は0.11%なので、マネーブリッジの0.10%と変わりません。口座に入れっぱなしでもいいわけで、わざわざ振り込み2回分を消費してまで作らなくてもいいでしょう。僕の場合は単に習慣化してるだけです。

 

スマホアプリはSBIネット銀を見習え

 そういえば、SBIネット銀行のスマホアプリ「住信SBI」がアップデートされてました。これまでの認証用アプリ「スマート認証」の機能を統合したとのことで、振り込み等の認証時にいちいちスマート認証アプリを使わなくて済むようになりました。

 

 過去に何度か振り込んだ口座には、アプリから認証なしで振り込めるようになっていました。小さな変化ですが、プロセスを一つ減らして手間を軽減させてくれるのは素晴らしい。

 

 現在使ってみた限りでは、UIはSBIネット銀行が頭一つ抜け出てますね。楽天銀行は…余計な導線が多い印象ですがスマホアプリはまあまあ。逆にメガバンク系はダメです。

 

 特にみずほ銀行、あれで紙の通帳を廃止していくつもりですかね。UIは昭和の遺物レベルで履歴は過去3ヶ月しか見られず、iPhoneの場合は「下から引き上げる」動作があるのでコントロールパネルと機能がぶつかる。もう一度ゼロから開発した方がいいと思います。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ