早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

好調相場の中で欲をかかない

 このところ相場が急速に息を吹き返し、株高が続いています。ダウも日経平均も、1月のピークから3%マイナスくらいの値まで戻しました。 

 

 特に8月の株高はすさまじく、1か月で資産は2.4%増え(戻し)ました。それでも3月のダメージが残っているので、「チッ、あのときに持ち高を整理しなければ…」と思ったりします。

 

 つい一括投資したくなる状況ですが、そんな邪念を封じるべく、4月14日に書いた記事を読み返しています。

 

  長期的に見れば負けない、それがインデックス投資です。そこに感情が入り込み、不要な動きを加えると負ける確率が上がります。だから機械の手を借りて、自動で資産を積み上げてもらいます。これが今回のコロナ相場で得た教訓です。 

 

  相場の上昇も下落も、本来予測は不可能なものです。*1相場の動きに一喜一憂せず、淡々と自動積立を継続していきます。

 

 目標とするポートフォリオは、リスク資産:非リスク資産=5:5くらい。現在は4:6ほどで、もう少しリスク資産を増やす必要があります。その間にコロナ相場の第2波が来ても方針は変えずに続けていく所存です。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*1:大半は予測じゃなくて、単なる希望的観測だと思います