早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

妻の楽天Pay用に楽天銀行、ついでに楽天証券の口座を開設

 最近、PayPayがいまいち(還元率的に)振るわないので、もっぱら楽天Payを使っています。

 

 楽天Payは、楽天カード楽天キャッシュにチャージして支払うと1.5%還元*1。チャージの手間はあるものの、よく使うスーパーが対応してるので食費の足しにはなるはず。この手の還元にありがちな「月の還元額は○○円まで」という上限もないっぽいです。

 

pay.rakuten.co.jp

 

 どうせなら、妻にも楽天Payを使ってもらおうとアプリを入れてみたら、楽天銀行口座か楽天カード保有のどちらかが必須なんですね。めっちゃ間口狭いサービスだなあ…さすが楽天クオリティだ、と思いつつ、まあ最近は楽天のサービスも多少使ってるので口座を作るか、と重い腰を上げました。

 

 でもって、どうせ口座を作るなら、と流れで証券口座も申し込み。使う気はほとんどありませんが、楽天証券の口座があるとマネーブリッジが使えるんですよね。楽天銀行普通口座の金利が、何もしなくても0.10%になるのは大きい。

 

 妻はあまり資産運用に興味がないので、気がつくと金利の低いメガバンクの普通口座にまとまった金額が入れっぱなしになっていたりします。先日は預金の一部を僕の退職金定期に回してもらい、その後はSBI銀行の定期預金(0.15%・1年)に預けかえたりしてました。まあこれも手間なので、今後は楽天銀行に入れといてもらえばいいかなと思ってます。

 

初日はエラー27で使えず

 さて1週間ほどで口座が無事に開設され、諸手続きを代行して、ようやく楽天Payの利用準備が整いました。で、楽天銀行口座を紐付けようとしたら「現在セキュリティチェックが発動しているためご利用いただけません(エラー27)」とのメッセージです。

 

 初っぱなから利用意欲をダダ下がりにする、それが楽天クオリティ

 

 まあ楽天口座に1円も入れてなかったんで、そのせいかもしれない(笑)

 

 1万円くらい振り込んでみたら(楽天口座間は手数料無料)、翌日には使えるようになってました。

 

 今後は、僕の楽天カード楽天キャッシュをチャージ → 残高を妻に送付 → 利用、という流れで使っていきます。楽天銀行で振り込み → 自分でチャージして使ってもらう、というルートもありますが、楽天カードをかまさないと1%還元になってしまい0.5%損するからです。

 

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*1:2020年7月1日から