早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

個人向け国債を楽天で購入 キャンペーンで0.3%

 これまで無リスク資産の一部に個人向け国債(変動10年)を組み入れてきましたが、ここしばらくは現金のみになっていました。

 

 今回、楽天が個人向け国債のキャンペーンを打ってきたので、久しぶりに組み入れてみることにしました。8月31日まで、購入額の0.1〜0.3%をポイント還元するものです。

 

 三井住友信託銀行の退職金定期が満期を迎え、手持ち資金が戻ってきたのでこれを購入資金に充てます。ペイオフ対策にもなりますしね。 500万円以上で0.3%になるので、最低でも500万円はぶち込む予定です。

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

 かつて個人向け国債(変動10年)は、各社がキャッシュバックキャンペーンを打っていたため0.4%の利回りが見込めました。キャッシュバックの原資となっていたのは財務省の発行募集事務手数料でしたが、これを嫌った官僚の圧力により事実上つぶされてしまった模様です。

 

 今回の楽天証券のキャンペーンがどういう経緯で実現したのかは分かりません。ただ、こうでもしないと売れないんだよ!という声が強まり、再び各社がキャッシュバックを復活させてくれる流れにならないか期待してます(大手は難しそうだけど)。

 

 この楽天のキャンペーン、抽選で楽天イーグルスのグッズも当たるみたいです。僕は野球に興味ないんで、当たったらメルカリ行きの一択です。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ