早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

無理せず少しずつ前に進む

f:id:shinnox:20200414155418j:plain


 コロナの影響で、平日でも住宅街やらスーパーやらに人がうろうろしていて、かえって落ち着かない今日この頃です。

 

 行く場所がないから仕方ない側面もあります。ただ買い物の最中に、「あらー久しぶり〜」「もう家の中にいるのも飽きちゃって〜」等、立ち話を始めるババアども奥様たち、気持ちはわかるけど勘弁して。通れなくて渋滞してます。

 

 そういう事情もあり、買い物に行く頻度を減らし、出かけてもひたすら歩くだけというストイックな生活を送っています。ランニングしたいところですが、先日走ったら膝を痛めてしまい、負荷をかけないようにしています。

 

 非常事態宣言を受けて、子供(中3)の学校は「週に2回ほどの登校日」→「完全休校」に移行しました。GW明けまで自宅で過ごさないといけません。

 

 そんな中、今週からネット授業が始まりました。動画配信による授業と自主学習が中心ですが、Googleのビデオ会議システム「Meet」を使った対面授業もあります。通常の授業と比べて物足りない内容ですが、少しだけ学校生活らしさが味わえるので、子供にとってはいい刺激になっているようです。

 

 僕は僕で、家の掃除や片付けに時間を使うようにしています。掃除はいいよ。

体を動かして、成果がちゃんと見える作業なのでストレス解消になります。

 

 ネットはあまり見ない方がいいですね。見るにしても、信頼性の高いメディアの記事と猫の動画くらいかな。SNSやブログなどはノイズ的な情報が多いので、距離をおいた方が精神的安定を保てます。

 

 投資? ああ、先日SBI証券で投信の積み立て設定したので、ほとんど見てません。投信のスイッチングで戻した現金を、1年かけてゆっくり積み立てていきます。一括投資したい欲もありますが、無理はしません。

 

 長期的に見れば負けない、それがインデックス投資です。そこに感情が入り込み、不要な動きを加えると負ける確率が上がります。だから機械の手を借りて、自動で資産を積み上げてもらいます。これが今回のコロナ相場で得た教訓です。

 

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ