早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

三井住友信託銀の退職金定期4回目 手間だが0.9%は大きい

f:id:shinnox:20200401103347j:plain


 三井住友信託銀行の退職金定期(3ヶ月)が満期になったので、いったんSBIネット銀に全部出金し、再び戻して預け直してきました。退職金定期は「新規資金に限る」ため、こういう面倒な作業が必要になります。

 

shinnox.hatenablog.jp

 

 三井住友信託銀行←→SBIネット銀への振込手数料は無料なので、資金移動のコストは考えなくてもOKです。他方で1日の出金限度額が1000万円までなので、大きな資金を動かす際には日数を要します。

 

 今回は担当の女性が体調不良でお休みで、代わりの方が担当してくれました。いつも通り他の商品の紹介は「ごめんなさいね」とお断りして、10分ほどで終了です。エコバッグもらって帰りました。

 

 退職金定期が使えるのは、退職から1年間に限られます。資金を2つに分けて預けていることもあり、7月末まであと2回か3回、0.9%のメリットを受けられそうです。

 

 短期資金は楽天のお引越し定期

 我が家の無リスク資産は現金のみで、7割ほどが退職金定期(金利0.9%)、2割が楽天のお引越し定期(1ヶ月もの、金利0.11%)、1割が普通預金楽天銀行、SBI銀行)に入っています。

 

 退職金定期は中途解約が原則NGなので、急に現金が必要になった場合は楽天のお引越し定期を躊躇なく解約して手当てします。 

 

 楽天銀行はマネーブリッジを設定しておけば、普通預金金利が0.10%になり有利です。他方で投資にはSBI証券をメインに使っていることや、ATM/振り込みなどの利用条件が良いことなどから、SBIネット銀行にも資金の半分を残しています。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ