早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

リスク資産はインデックス投信(一部ETF)だけです

f:id:shinnox:20190918102258j:plain


 僕の資産構成は、リスク資産:非リスク資産=ほぼ1:1です。そしてリスク資産はインデックス投信(一部ETF)のみで、個別株やREITはありません。不動産投資もやっていません。

 

 リタイア済み、あるいはリタイア狙いの方々のブログ等を眺めていると、「米国株投資」「高配当株投資」といった言葉を見かけます。興味はありますが、恐らく手を出しません。

 

 セミリタイアした今、大きな損失をリカバリする手段がないからです。

 

 現役時代は、多少損しても働いていれば挽回できるので様々な投資を試せます。ただし僕の場合は職業柄、個別株はインサイダー取引規制に抵触するのでNGでした。不動産=現物投資は時間がかかる、売却時のリスクが読めない等の懸念から除外。REITも内規で禁止。消去法で投資信託ETFを選択してきました。

 

 現在は、emaxis slim先進国株および国内株が中心です*1。手数料競争のたびに銘柄を切り替えるのは面倒なのですよ。資産運用に余計な手間をかけたくないので、ETFも買いません。試しに買った国内株ETFをキープするのみです。

 

 今後、仮に自動積立してくれるETFが出てきたら、購入を考えるかもしれません。端的に言えば、exaxis slimより低コストであり、手間がかからなければ何でもいいのです。

 

 もし現役時代に株式を買えたとしたら、間違いなく手を出していたでしょう。ただ売買のセンスや銘柄分析の時間を考えると、自分にはあまり合っていなさそうなので、早々に「やーめた」と言っている気がします。

 

 投資方法は行き着くところ、自分が満足できるか、安心できるか、継続できるかが鍵だと思っています。僕のやり方が参考になるかは分かりませんが、まあこんないい加減なやり方で資産運用してる人間もいます。これまでに数多くの方々の投資手法を見聞きして取捨選択してきましたので、何かの参考になれば幸いです。*2

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*1:以前購入したSTM先進国株やニッセイなども残っていますが、新規はemaxis slimのみです

*2:参考になる気がぜんぜんしない