早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

Xiaomiのスマートバンド「Mi band 4」を購入

 Xiaomiのスマートバンド「Mi band 4」(インターナショナル版)を購入しました。主にランニングのタイム計測が目的です。スマホの通知も表示できるので、ランニング中の急な連絡にも対応できるかな。

 

f:id:shinnox:20190915092123j:plain

 

 中国Gearbestで3000円ほどで購入し、2週間ほどで到着しました。長かった。

 

 前モデルの「band3」を子どもが1年ほど使っています。LINEやメールの通知、ランニングのタイム計測などに大いに活用しているようです。同じものを買おうかな、と思っていたら新型のband4が出たので、こちらに飛びつきました。

 

 band3のディスプレイはモノクロですが、band4はカラー。視認性も上がっています。スマホアプリは日本語化されており、設定などで戸惑うことはないでしょう。

 

 band4本体は日本語化されておらず、現状のUIは英語です。ただし通知メッセージなどは日本語で表示されますし、そのうち日本語対応のファームウエアが公開される可能性も高いです。

 

 下記は週間天気予報を表示したところ。位置情報に基づいて、近辺の天気予報を表示してくれます。データ元はどこなんだろう?

f:id:shinnox:20190915092132j:plain

 

 下はスマホアプリの通知を受けたところ。iPhoneのスクリーンタイムのレポートですね。

 

 LINEやメールを受信した際にも同様に本文等が表示されます。ただ、SMSについてはまだ不具合があるのか、僕の環境では通知が来ません。子どものband3では来るんですけどね。

 

(190917追記:iPhoneの「通知」設定を開き、メッセージの通知設定で「通知センター」のチェックをオンにしたら届くようになりました。ここが起点になってるんですね)

 

f:id:shinnox:20190915092140j:plain


 Gearbestは注文から到着まで2週間ほどかかります。より早く手に入れるなら、Amazonの方が便利です。多少高くなりますが、5000円ほどで購入できます。

 

 

 Mi Band 4はウオッチフェイスを変えられるのが特徴です。iPhoneだと公式サイトのものしか使えませんが、Androidはユーザーが開発したウオッチフェイスをインストールできるアプリ「MiBand4 - WatchFace for Xiaomi Mi Band 4」があります。

f:id:shinnox:20190915095332p:plain

 あらかじめiPhoneAndroid端末に公式アプリ「Mi Fit」をインストールし、どちらにも接続できるようにしておきます。一方のスマホ側のBluetoothをオフにすれば、もう一方のスマホに自動的につながります。

 

 この手順でMi band4をiPhoneからAndroidにつなぎ直し、上記のAndroidアプリで気に入ったウオッチフェイスをインストール。普段使っているのはiPhoneなので、iPhoneに接続し直して使っています。歩数などのデータはクラウド経由で同期されているようなので、接続し直しても維持されます。

 

 しばらくはこれで遊べそうです。

 

 

 ※ 3カ月使ってみてのレビューを追加しました。よろしければこちらもどうぞ。

shinnox.hatenablog.jp

 

 

  


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ