早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

BIGLOBE SIMにMNPしてスマホ代1年強をチャラに

f:id:shinnox:20190912172457j:plain


 突然ですが、BIGLOBE SIMにMNPしました。1年強のスマホ料金をチャラにするのが目的です。

 

 現在、同社は大盤振る舞いのキャンペーンを実施中で、MNPすれば最大で2万2000円のキャッシュバックが受けられます。9月30日まで

 

 キャッシュバックは18カ月利用で2万円ですが、セキュリティオプション(11カ月無料)に申し込むと2000円プラスされます(11カ月で解約してOK)。

 

 初期費用も無料なので、持ち出しコストはMNP転出手数料のみ(3000円)。また、音声通話付き3GBプランの月額料金は1600円で、現在使っているUQモバイル(3GB)と大差ありません。

 

 転出手数料を差し引いて、ざっと1万9000円が還元される計算です。1年分の通信費がタダと考えるとわかりやすい。なお、ドコモSIMで申し込んで後でau SIMに切り替えれば、Gポイントで毎月500ポイント×12カ月=6000ポイントが戻ってきます。

 

 Gポイントは使ったことないんですが、nanacoポイントと等価交換できたり、BIGLOBEの支払いに1ポイント1円で使えるようです。au SIMへの切り替えまで含めれば2万5000円相当の還元になるので、さらにお得になりますね。

 

速度は遜色なし、むしろUQより速い?

 妻との2回線を一気にMNPしました。申し込みから2日ほどでSIMが届き、本日の昼にMNP手続きを済ませました。WebでMNP切り替え手続きを実行後、SIMを差し替えてプロファイルを入れるだけなので楽なものです。

 

 ちょっと注意すべきは、SIM到着から2日ほどでBIGLOBE側が勝手にMNP転入処理を実施してしまうこと。mineoは2週間、UQモバイルは1週間だったかな?切り替えに余裕があり、他社の感覚でSIMを放置すると出先でいきなり通信不能になりかねません。

 

 auサブキャリアのUQモバイルは、速度が落ちやすい昼間などでも10Mbps以上出るとされています。一方でBIGLOBEなどは1Mbpsを切ることもしばしばとか。昼休みに動画を見まくる人は辛いでしょうが、僕はせいぜいポケモンGOくらいしかしませんので、困ることはないでしょう。

 

 13時過ぎに僕の回線を切り替えました。妻のUQモバイル回線と速度比較したところ、下りはUQとほぼ同等、上りはむしろ速いという結果に。何回か試しましたが、UQの速度が安定せずBIGLOBE SIMが速い場面が何度もありました。ともあれ、これだけ速度が出るなら問題なく使えそうです。

 

f:id:shinnox:20190912171149p:plain

 

(190929追記)

 やっぱりお昼は遅いです。平日の12時半ころにスマホを立ち上げたら反応が異様に遅く、速度を測ったら0.5Mbpsくらいまで落ちてました。Googleマップを見るのに苦労するくらいのレベルです。やっぱりUQは速いんだなと改めて実感しました。とはいえ、そうそう困ることもないので、このまま使い続けます。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ